見出し画像

もしも時を戻せるとしたら


どうする?


つい1週間ほど前、電車内にあった広告につられタイムスリップオタガールという漫画を読んだ。

30歳オタクの女性があるきっかけて中学時代まで精神はそのままだが戻ってやり直すという感じの漫画だ。すごくざっくりとしてる紹介だがよい作品だった。まだ完結されてないので、新刊が出たら必ず買おうと思った程には。

出勤時のバスの中で読んでいたが没頭していてあっという間に目的地についた。

そこから職場まで歩きながら、もし私が中学時代まで遡って人生をやり直すとしたらどうするだろうか?ということを考えてみる。

丁度中学時代転校した学校で軽いいじめを受けた。当時は逃げる方針をとって何とかなったがもし今の精神年齢でもどったら何かしら対策が出来て、違う人生を歩めたのだろうか?

いじめを受けてから私は留学を決めたのでもし当時もっと上手い方法で対処出来て円満に中学を卒業し、高校生になり、大学生になる世界線になったらどうだったのだろう?

周りと同じように受験勉強を頑張り、部活に入りながらバイトしつつJKとして青春を謳歌し大学に入りサークルに所属し、就職活動をする。そして、社会人になる。

正直、全く想像がつかない。

だからなるべく今と同じ歴史を辿りつつ変えるとしたら、いじめを受けていた時にギャフンと言わせたい。もっと活発に行動しておきたかったのと恋をあの人と出会うまでしないようにする、くらいか。

そうやって物思いに耽りながら気付いたのだが本当に同じようにまた10何年も過ごせるだろうか?もしあの人と出会う期間をはやくしていたら好きになってくれないかもしれない、でも10何年も待てないかも。とか、早めに会いに行ったとしても不審者コース一直線だし。とか諸々考えてたら鼻の奥がツンとした。

過去があるから私たちの今があって、未来も今の選択の延長線上で繋がってる。

苦々しい記憶も、思い出すと胸がざわざわして掻きむしりたくなるくらい恥ずかしい記憶も、些細なことで幸せを感じてた記憶も駆け足だが思い出しては不思議な感覚に浸れたのだ。


たかが10分程の思考で自分の中学時代から

今現在まで遡って、やっぱり

今を一生懸命生きるのがいいな、

という結論に至った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?