見出し画像

4 なんとか今日も

なんとか今日も仕事に行った。
早退して、かかりつけ医へ。眠れない、お腹が下る、不安、ダルい…をお伝えした。先生からは、貧血も気になるなあ~ということで、血液検査もした。
年末年始を挟んでなかなか病院に行けなかったけど、やっとお薬をいただけました。

午前中は、どうも良くない。調べたら、午前中はセロトニン不足だからといってとか。なるほどね。うつ状態って、体の病気が心に影響しているんだよね。その前に、心のストレスが脳という体を病気にするんだね。こうやって、心の信号を体に伝えて、守るんだわね。

不安になるのは、人間だけとか。不安になるから、人間は進化できたし、生き延びてきたんだって。ならば、不安になるのは、悪いことではない。過去の私から、未来の私への伝言なのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?