見出し画像

お手入れ

観葉植物の葉のお手入れについてなのですが、本などで調べると、
「やわらかい布などで優しく拭く」とあります。

このやわらかい布って、皆さんは何を使っているんだろう??
ガーゼみたいなものをお手入れ用に準備しているのでしょうか?

私は持ち合わせておらず、ネットで調べてティッシュでも代用可能と見つけ、ずっとティッシュを濡らしてやってみてました。
できるのはできるけど、これで正解なのか、やや不安💧
あと、ティッシュをまあまあ消費する。
キッチンペーパーとかにしてみるか?とか思ったりもしたけど、普段からキッチンペーパーを使っておらず、結局買い足してないまま。
ずっと気になりつつもそのままにしてました。
相変わらずの先送りしがちな性格😑

最近もう少し調べてみるか、とネットを見ていると、軍手でもよいとの情報が。
なるほど、それなら葉の状態を触りながら確認する感じかぁ😙
なんかよさそうな気がして、この頃は軍手にしてます。

ティッシュでやってた時と比べての変化は・・・
不明です💧
やっぱり本当はちゃんと布を準備すべきなのだろうか🤔
そして、軍手を濡らして葉の表面を拭いているのですが、これは葉水の役割を果たせているのか・・・??
勝手に葉水の役割を果たしてくれてると思っているのですが。

うちのストレリチアちゃんは、どちらで手入れしても変わらず元気でいてくれてます✨
ちなみに、レギネなのかニコライなのかはわかっておりません💦
こんな未熟者に世話されてお気の毒なストレリチアちゃん🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?