見出し画像

ワタシのJackson Custom shopのRRVについて

どうもこんにちは。仮面ライダーブラックサンと劇場版ゆるきゃん、果てには水星の魔女に感情を揺さぶられておりますがなんとか生きております。寒い季節は嫌いです。

先日はJackson starsのRRVについて書かせてもらったので今回は対となるべくCS製のRRVについても改めて書かせていただこうと思います。

こちらは買った当時の記事です。大昔の記事すぎてワタシはちょっと直視できません。

購入からおよそ8年、大事に使ってきたつもりです。



1.製造年など

忘れもしない2014年製です。Jacksonのマスタービルダー、マイク・シャノン氏製作かつChildren of bodomのアレキシ氏が初期に使っていたRRV(通称STONE)と酷似しているという一品。こんなん即決でしょ!て思ったもんですがなかなかすごい価格だったので知恵熱で三日三晩寝込むほど悩みました。ギタプラのK氏、斡旋してくれて本当にありがとう。認定書はケースに封印してあります(ちょっと出すのが大変なので割愛)
スペックや特徴はESPのアレキシモデルと大体一緒です。でもJackson製なんです。
今近しい仕様のがでると70万円を超えてくるようなので結果清水の舞台から飛んでおいてよかったです。やっぱり1ハム、ピンストライプ、ノンピックガードは最高だ。

2.ヘッド周り


Custom shop /MADE IN USAの文字だけで何杯の蒸留酒を飲んできたかもうわかりません。でもやっぱりJacksonの文字がもっと大きいタイプであってほしかった。

裏にレンチを常設しているので急な弦切れトラブルも安心!サラサラネックが心地よいです。ペグにもJackosonて書いてあるのもとっても良い。

3.PU周り


PUはおなじみパッシブにEMG H2、デフォルトではミニスイッチがキルスイッチでしたがMM04をいれてもらいました。その節もK氏にはほんとうにお世話になりました…。ALXもMM04も味わえてるのでファンとしては完全に満足です。設定は説明書に載ってたアレキシと同じ設定にしてます。でもゲインのブースト量は5~8割も出すとあまりにも使いにくいので1~2割程度にとどめてます。Starsのほうも同じ設定。
定期的にブースターの設定は弄ってみてはいるんですが結局同じ設定に戻ってきます。
ゴールドパーツは色が剥げてきちゃいますね。仕方ない。
ちょっと面白い話としてはこのH2にはHZの文字が入ってません。ワタシはEMGのロゴは初期のデザインが好きです。


4.ネック・指板など


エボニーにアバロンシャークインレイの非常にお酒が美味い仕様です。
でもエボニーちょっと割れました。辛い。アバロンもキレイだけどパールの方が好きかなー。弦は10-52を張っていますが10-46にしようか悩んでます。バリバリライブをやっていた時期は2音下げにしておりましたが近年隠居しているのでレギュラーチューニングにしてみています。たまに1音下げにしてチルボドごっこしてます。ヤオヤオ!!

5.普段あまり見えない角度・ダメージなど


最近パワースプリングにしてアレキシ張りからオーソドックスな張り方にしてみました。デフォルトのスプリングだと10-52張るとレギュラーにできなかったのでとても調子がいいです。


大事に使ってるつもりでしたがやっぱり外に持ち出すと傷はついてしまうものなんだよなぁ。キレイな状態ならいい値段で売れるっぽいけど生きてるうちはその予定ないしまぁいいかと。

8.最後に

Jackson Starsのものと比べると見た目は同じ感じですが触った感触は随分違います。膜が2枚くらいない感じというか。弾いていてとても気持ちがいい音がするのでもうそれだけでいいかなと思っています。気分がとてもアガる。ヘッド裏にアレキシからサインを頂けなかったことが心残りです。
作りの堅牢さや安定感などはMayonesのが上かなと思うことがよくあります。Mayonesの記事もいずれ書きたいですね。

それでは最後の最後に最近アップロードした曲を是非とも聴いていってください。



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?