見出し画像

ゲーム制作日記(2024年1月23日)

 こんにちは。桐式十です。突然ですが今年は「ゲームを作ろう!」と思い立ったので、ちゃんと日記みたいなのを書いて自分の尻を叩いていこうと思います。

どんなゲームか

 衝動にブレーキを搭載していないカスの金欠オタクな主人公(女)が、いい匂いのする女の子に5日間ご飯を奢ってもらうだけのハッピーな短編フリーゲームです。

 かわいい幼馴染のこま。
 2留してる破天荒な悪友のくわな。
 袈裟を着て登校する隣の席の子、よる。
 そして怪しい噂がある保健室の端喰先生!!!!!
 背景とご飯は全部自前の写真とフリー素材でどうにかします。

暫定版の設定。くわなの生徒会長という設定は撤廃しました

目標

・ゲーム制作に慣れる
・絵は荒削りでもいいからとにかく年内に完成させる(キャラデザに根拠のない自信があるおばけ)
・投げない

 これに尽きます。芸術で成功すると占ってもらったから、本当になるといいな。
 自分の創作を全く知らない人からファンアートなどを頂けたら万々歳です。成功です。

 ご飯の写真はほとんど用意できていますが、まずはシナリオ本文からやらないとどれだけ絵が必要になるか分かりません。
 という事で、今は優しいお友達に協力してもらいながらちまちまとシナリオを書いています。個人的にくわなが書きやすいです。
 彼女は常識破りなので、姉(ド級のシスコン、ドシスコン)をウーバーイーツとして利用しめちゃくちゃ美味しいご飯を食べさせてくれます。ぜひ友達に欲しいですね。


 さて、僕はというと絶賛体調不良です。さすがに然るべき所で診てもらうべきなのですが、近くに病院がないしお金がないので今月は行けそうにないです。来月こそ行きます。本当にしんどいし絶対なんかの病気だ。怖いな〜〜。

 ちなみにお金がない理由はシンプル、去年トワツガイにアホほど課金しまくったせいです。流石にまずいので今年からは毎月の課金額を5……やっぱり3万円までにすると決めました。今もサムネみてぇな残高です。


以下関係ない雑談

 引き続きトワツガイとポケモンSleepに注力しつつ、色んなゲームを息抜きでやりたいですね。今はリバース:1999メメントモリを遊んでいます。

 リバースはキャラクターの作り込み(香りまで設定してある!)とガッツリ百合なストーリーがお気に入りです。バトルの難易度は高めですが、イベント期間も約40日ぐらいと長いのでゆっくり遊べます。

 メメントモリは放置ゲーというのがどんなモノなのか気になって手を出しました。本筋のストーリーが全然ないのが物足りませんが、ガチャでかわいそうな女の子を引いて保護していくのは楽しいです。クリファの魔女(ストーリーのボス)いっぱい欲しい……

 買い切りゲーだと2月末に出る「BAR ステラアビス」が気になっています。最近家でカクテルを作るのにハマっているので、このゲームで楽しく勉強したいです。

ベリーニ。白ワインとピーチネクター、グレナデンシロップを使った女性ウケしそうなカクテル。
実際大人気で「また作って!」と言われました。

 インディーゲームはやっぱり「ナツノカナタbeyond」!! 無印でたくさん心を揺さぶられた素敵なゲームなので、とても楽しみにしています。僕と気が合う人全員にオススメしたい。

 今持ってる中でじっくり遊びたいのは「For the GHOSTs」ですね。体験版時代から遊んでいましたが、とても素敵なゲームです。でも身内向けの配信でやりたいんだよなぁ〜……
 好きなモノを好きな人と共有できるって本当に嬉しい事なんですよ。それで嬉しいがいっぱいだととても幸せ。今年はたくさん共有してお話したいな……と思うばかりです。

 長くなっちゃったのでそろそろ終わりますか。何かあったらまたお話しますね。また会える事を祈っています。それでは。


お知らせ:諸事情で優しいサキュバスお姉さんに理解のある百合好きの方の協力を求めています。Twitterで一声掛けてくだされば超嬉しいです。
その他の質問も下記のお題箱で随時募集しています。

https://odaibako.net/u/only_or_lonely


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?