見出し画像

私は非常勤さん

私は今現在、官公庁の会計年度任用職員として働いています。一般的には非常勤職員、臨時職員、パート職員と呼ばれているお仕事です。

今日は会計年度任用職員として働く上で感じているメリットとデメリットについて書いていきます。

メリット

①定時で帰れる。原則として残業はありません。時間が来たら出勤簿を書いてすぐに帰宅可能です。

②休みが取りやすい。有休の申請をして渋られた記憶はほぼありません。

③比較的穏やかな人間関係。良くも悪くも和を以て貴しとなすの精神が根底にあると思います。

デメリット

①お給料が安い。ほぼ最低賃金。

②昇給しない。1年目の人も10年目の人も同じお給料。

③誰でもできる簡単な作業が多くスキルアップが難しい環境。

④雇用が不安定。契約の更新によって10年以上働いている人も多くいますが、予算の関係で日数が減らされたり、契約が切られる可能性はあります。

⑤働くところによっては正規職員並みの仕事を任される場合もある。

私は今のところメリットがデメリットを上回っているのでこのお仕事を続けさせていただいています。

ほとんどの部署では簡単な事務作業の補助を任されると思うので、就労経験の無い方や久しぶりにアルバイトをされる方などにもおすすめのお仕事かなと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?