新庄監督の「そうですね」禁止令

それを聞いて思い出したことがある。昔、専門学校に通っていた頃、そこで自身が制作した作品を発表することがあった。発表する前に作品について皆の前で説明をするのだが、大抵、皆は最後に「とりあえず見てみてください。」と言った。すると講師は言った。「とりあえずというのはやめよう。」と。理由は忘れた。それは新庄監督の「そうですね」禁止令に近いものがあると思った。もっと自信を持って言えと。誤魔化すなと。包み隠さず堂々と思ったことを素直に発信してみろと。隠すな、格好つけるな、余計はことを考えるなと。

#日記 #コラム #エッセイ #新庄 #新庄監督

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。