小顔を褒められる私は本当に小顔なのか

小顔の概念を知る

「あなた顔が小さいのね!」
人生で初めて自分の外見をこう評価されたのはいつだったか。
正確には思い出せないが高校2年生だったと思う。

普通なトーンで、少し感心したり驚いたりしながら、羨ましそうに、興味深そうに
今まで何度言われたかわからない。
様々な人がいたが最も大げさだったのは、初対面の私を見るなり「あの子めちゃくちゃ顔小さい!!」
と叫ばれたケースだ。

「顔が小さい」なぜそのようなことを相手が言ってきたのか高校生の時は不思議に思った。
しかしその後、他の多くの人からも言われるようになり、どうやら顔が小さいことは人間の美の基準である事が彼らの発言を聞いているとわかった。

褒められる事があっては自分の顔を鏡で見た。
自分の主観では小さいとは思えなかった。

私は客観的なデータが欲しくて次のようなことをした。
※私は純日本人20代女性身長150cmだ。

ネットで情報収集

私が斎藤飛鳥や桐谷美玲と顔をくっつける事ができれば一番良いがもちろんそれは不可能だ。

なので女性の平均的な顔の大きさを知るため「顔の大きさ」や「小顔」というワードを検索した。
するといくつもの関連する記事が見つかり、そこに書いてある平均値を片っ端から読んだ。そして最も信憑性のある記事から抜粋する。

21.8cm(頭の頂点から顎先まで)
ソースは大手美容美容外科(日本人女性が対象のデータ)

私は次に自分の顔の大きさを測った。壁にメジャーを垂直に固定し、その前に自分が立ち、直角定規を使って身長と顎先までの高さを計測。差を求めた。
すると驚く結果が出た。


21.5cm

平均とほぼ変わらない。何度かやり直したりしたが結果は変わらず21.5cmという結論に至った。

平均21.8ということは21.8より小さい人間がまあまあの数この世に存在することになる。しかし皆(同級生や先輩、家族、友達など)やはり私の顔が小さいと言う。
私よりこの子の方が小さいのでは?と思う子が隣にいても皆私に関して言及するのだった。
私は同年代以上で私より明らかに顔が小さい、周りに小さいと言われる人間に会ったことがない。

2ショット以上の写真を見る

私が他の誰かと写っている写真を見ることも思いついた。手っ取り早く何枚かの集合写真を見て、他者と比較した。

確かに私は小さいように見えた。
私と同列で写っている人間はわかりやすい。私と同じくらいか私より大きく写っている人ばかりで、明らかに小さく写っている人はいなかった。
そしてもう一つ気づいたのは私より後ろに立っているのに私より大きく写っている人間が一定していた。
遠近感のバグというやつだ。

実際の大きさを計測した時は疑問が増すだけだったが、写真を見ると彼らの言いたいことがわかった。

が、ここで一つ疑惑が生じる

平均は21.8cmではないのでは?

私より褒められる人間や小さく写っている人間が複数人存在しないとこの数字を信用することができないのだ。
これに関しては残念ながら話はここで終わらざるをえない。

顔の全長ではなく部分間の数値に着目してみる

顔の大きさは平均的なのになぜ私は小さいと言われるのか。
私はある仮説を立てた。眉間から顎先、目頭から顎先までなどパーツの部分間の数値が小さいからではないかというものだ。そして顔の横幅も測定することにした。

参考になりそうな数値を計測した結果がこれだ。
よければ貴方も定規を手に取って自分の数値と見比べてほしい。
※定規を用いたアナログな測り方だが極めて真面目にやったので許してほしい。

顔の横幅        14cm
こめかみ〜顎先     17cm
眉間〜顎先       12cm     
片目の目頭〜顎先    10cm
目頭〜鼻の下の付け根  4cm
鼻の下の付け根〜顎先  6cm

※全て床に対し垂直か平行に測定

ついでに各パーツの大きさも測ってみた。

眉    4.5cm
目    3.25cm
鼻の横幅 3.25cm
口    3.75cm

いかがだろうか。自分を測るのが面倒な方は定規を手に持ち、各数値のところで定規の余った部分を隠して人間のパーツを想像しながら見てほしい。

そしてこれらもネットからとってきた平均値と比較することにした。
しかし残念ながら調査した項目が多い信憑性のあるデータを探したが、私が満足するものは見つからなかった。
なので最も良さげな、信憑性はあるがデータは少ない下記の物と比較した。

ソースは2021年に行われた大手日用品メーカーの調査(対象は20〜30代日本人女性)。
※平均値は少数点第二位を四捨五入(cm)


            私    平均  差
顔の横幅        13.5        14        0.5

こめかみ〜顎先     17           19.1     2.1  
       
眉間〜顎先       12           12.7     0.7

これだけしか比較できないのが情け無いが、こめかみ〜顎先に関してはー2.1cmと差が大きいと言えそうだ。
お前の検索能力が低レベルなんだろ!と思われるかもしれない。でも私なりに頑張った。どうか許してほしい。

結論

私は顔そのものはさほど小さくないが、数カ所のパーツ間の距離が平均より短いことは実証された。

私が小顔だと言われる確かな理由を見つけるのではなく、ほぼ私のサイズを公表するだけになってしまったのが心残り。

残念ながら満足な量の平均値は得られなかったが、わかる範囲では平均値をどの項目も下回った。
甘えるようで申し訳ないが、ここまで読んでくださった皆様に自分や友達と私の数値を比較してもらうのが一番良いのではないだろうか?
私と比較して一喜一憂してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?