見出し画像

独身になった私がマンションを買おうと思った理由

夫が亡くなった。
めっちゃ頑張って、婚活して、よーやく結婚。
振り返ってみると腹が立つことも多かったが、楽しい結婚生活だった。
まさか、10年もたたずに独身になるとは思わなかった。

我が家は2LDKの賃貸物件住まい。

幸いなことに、私の勤務先で家賃補助を受けている。
配偶者がいる手当なので、独身手当よりも高額。亡くなっても、そのまま住み続けるのであれば、現状通りの支払いしてもらえる。
(JTC勤務でよかった・笑)

※JTCとはJapanese Traditional Company、すなわり日本に古くからあるような歴史ある大企業

補助があるとはいえ、いずれは会社を辞めたいと思っている。
このまま一人で暮らすには広い。
掃除も面倒だし、1LDKに引っ越ししたい。

引っ越すなら、もう賃貸ではなく購入したい。

実際に40,50代の独身女性がマンション購入したブログやらnoteはあふれている。
ローンをどうしたかとか、間取りとか。購入するにあたって教訓などが垣間見れてとても参考になる。

マンションを買う理由として、賃貸は保証人が必要だからと書いている人が多くて、「私もそれーーー!」と安心?した。

そうなんだよね。
親はいずれは亡くなるし、兄弟仲は悪くないけど、いちいち連絡するのもねぇぇ。

過去に「アパートを取り壊すから」という理由で退去したこともあるし。

だったら、購入もアリだと思うのよ。
JTCに10年以上勤務という与信が使えるしね!!

この先がどうなるかわからないけど、もうマンション買おうかなと計画中です。

読んでいただいてありがとうございます。スキやサポートが私の書く原動力になります!