見出し画像

スナッチの2ndプルを改善した指導の話

この前沖縄に帰った時に
パーソナルをした内容を少し公開させてもらいます。

今回のお悩みは「スナッチのキャッチがうまくいかないのを解決してほしい」
ということでした。

以前の動画を見た感じだとなんだか腕がうまく回っていない感じでした。
まずはそこを解決することにしてコンディショニングを行い、
次にフォームそのものを改善していきました。

今回はその指導中の動画も見せつつ指導の解説も入れていきます。


スナッチのお悩みを解決していきます!

クロスフィット ラフテルのオーナーの佐藤さん
以前からパーソナルを受けてくれたり、セミナーを開催させていただいています。

なんだかスナッチがうまくいかないんです・・・
とオンライン指導でも悩みを相談されていて
ちょうど直接見れる機会だったので詳しく状態を確認していきました。

キャッチの直前にバーベルが遠回りしていたので
肩腕に問題がありそうだと思って
チェックしてみるとオーバーヘッドがやりにくそうでした。
腕は上がるんですが肩がすくんでしまうような感じです。

なので原因になってる場所をほぐしていきます。

硬さを特に感じたのは大胸筋と僧帽筋でした。
大胸筋が硬すぎて腕が後ろに回りにくくなっていたのでしっかりほぐします。
僧帽筋も硬くなっていて肩がすくんでいたのでそこもほぐします。

あとは広背筋と上腕三頭筋も硬くなっていたので一緒にほぐします。
すると腕が回しやすくなりました。

この時点でキャッチの問題はほぼ解決したと思いました。
動きにくかったからバーベルの軌道が遠回りになっていたようです。

そのあとは実際に動いていきました。
するとかなり動きやすくなったと感想をいただきました。

コンディショニングしてるところは動画に撮るの忘れていました・・・

スナッチで変えていったところ

ここから先は

2,671字
この記事のみ ¥ 500

サポートしていただけると嬉しいです!サポートは記事を書く活動費に使わせていただきます!