見出し画像

かぞくはきょうだい

4歳の娘が、
『わたしのきょうだいはねー、○○と○○と、、、』と、
家族全員の名前を言ってたそう!!

それを聞いたときに、親と子の関係じゃなくて、
私は歳の差のあるおねーさんと思ったら、
いわゆる母という像(しっかり子育てしなくちゃとか、やってあげなきゃとか)
がなくなるなーと感じました!

いーじゃん!おねーさん!

おねーさんなら、同じ目線で、これやるとおもしろいよとか、そっちはあぶないよーとか、美味しいものゲットしたから一緒に食べよーとか
楽しめるじゃん!

怒る時は怒るし、嫌な時は嫌だと言うし、ケンカもするし笑

でもきょうだいだし、仲間だし、尊重してるし。

その意識でやってみようと感じた、朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?