見出し画像

ジェンダーレスのフォーマル。何を着たらいい?

いわゆる結婚ラッシュが来ている。友人たちをはじめ、身の回りで入籍、及び結婚式をあげる人、結婚式に行く人が増えて来た。

私も親友の一人が秋に結婚式を挙げる。招待状が先日来て、とても嬉しくなった。親友の結婚式の予定をカレンダーに記入する。こんなに嬉しいことはないだろう。

さて、結婚式だ。何を着ていこう?

いや、礼服のスーツは持っているし、「結婚式に着ていくものがない!どうしよう」という次元の内容ではないんだけど、

ジェンダーレスのフォーマルの選択肢が、あまりに少なすぎる。いくら探しても「これ!」と言ったのが出てこない。

日本のフォーマルな場面での衣装の選択肢が、あまりに「無すぎる」んだと思う。もっとジェンダーニュートラルなデザインのスーツとか、ドレスとか、あればいいのに。服って、そもそもすごくジェンダーだ。

一番これならいいかも、着てみたいと思ったのは、最近見かけることも増えたパンツスタイルの礼服だ。オールインワンとか、サロペットなどと呼ばれる。でも、これを試着しに行く勇気がない。。(そもそもコロナで、あまり服を買いに行けていない。)

仮に、たまにショッピング施設などにあるフォーマル専門店(主に女性をメインショッパーにしているところ)にとても着たい服があったとしても、「すみません、これを試着したいんですが」とスタッフに声をかけるのは、躊躇してしまいそう。ユニクロのレディースフロアは好きで、試着も何度かしたことがあるんだけどな。でも、そのフロアで服を選んでいる時も、周囲の女性客が近くにいるととても居心地が悪い。。考えすぎなんだろうけどね。

結局わたしは、男性用の礼服をおとなしく着ることにした。
いつか、わたしが違和感を感じないで着れる礼服が、できたらいいな。
作れたらいいな。
服で、自分を表現できますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?