キャリアコンサルタント実技試験 面接ロープレ練習での工夫


自分がすっ飛ばしてしまうところや注意したい点を簡潔に紙に書いておく。

そして、書いた紙をチラ見しながらロールプレイの練習をします。

 例えば、以下の例だと 4つを箇条書きに書いておく。
①感情の言葉をスルーしがち
 感情の言葉をひろう + 一言つけて 伝え返し 質問にする。

 質問しなくっちゃと思うあまりに、CLが言ってもいない言葉を使い変な質問を勝手に作り上げてしまいがちな場合。

②登場人物に注意 
 全員拾えたかな? と注意

③時系列に注意
 今のことだけでなく昔の経験も聞くことで、何が変化して どう感情の変化を感じているのかが分かってきます。
 変化点での前後の差を聞くことで価値観に近づけるチャンスがきます。

④感情に寄り添ってばかりではなく、仕事のことを聞く!
 (仕事を聞かなければキャリコンではない)

みたいに、自分が見逃しがちだったり落としてしまうポイントを書いておきます。その紙を見ながら練習してみる。

展開が苦手な場合


 15分の流れを大まかに書いておくと、どう進めるか整理できてきます。気持ちが落ち着きます。

口頭試問

 これもだいたい聞かれることは決まってる。
 おおまか文章構成を書いておいてみる。

なんてのが、ロープレがなかなか安定しない状態の人には、分かりやすいと思います。

紙を見ながら練習を続けていくと進歩を実感しやすくなります。
そして、紙を見ないでも自然に出来るようになるといいですね。

本番でも

 お守り代わりに持参頂き、最後の注意点の整理として活用して頂けるといいのではと思います。  落ち着けますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?