見出し画像

己の持ってる当たり前が他者にとっては当たり前じゃない


こんちはっっす。

このnoteは、己のアウトプットだけを目的にしたただの自己満足noteです。


今回出力するのは、「己が当たり前に持ってるものを他者も当たり前のように持っている、知っている」って思いがちだけど、実はそうじゃないよね、、、です。

精神論とかコミュニケーションの話じゃなくて、今回のはビジネスっぽい話です。


先日、とある会合に参加したときに「なるほどなあ。。」と目から鱗が落ちました。#そんなの当たり前だよという人は聞き流して

例えば、エクセルが使えるとします。(今や当たり前ですよね)

でも使ってないところや使えない人っているんです。

もっと詳しく言うとエクセルの棒グラフ、あれやり方知っていれば一発で作れますよね。でもセルを一つずつ塗って棒グラフ作っているところ今でもあるんです。

そういうスキル的なこと、自分は知ってて当たり前でも、他の人にとっては当たり前じゃないことあるんです。

で、そこが「仕事」になるんです。


わからない人に今現在己が持っているスキルを提供する。それがどんなに他のバリバリスキルの高い人と比べて低くても、その今のスキルで通用するところ、それを欲してるところってあるんです。

そこを探し出せれば「仕事」につながるんだなと思いました。


じゃあ、その今現在持っている武器で通用するところどうやって探すか。。


例えば、IT系の技術なら、企業年齢や社内の平均年齢で導入してるかしてないか分かるかも知れないですね。

と、予測を立ててそして、足を使って、地道にあたっていく。


近道なんてありゃしない。誰でもできる当たり前を当たり前のようにやっていくことで開拓していけるのかなと思いました。


とりあえず、己で定めてる文字数クリアしたんで、これでおわりまーす。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?