見出し画像

目標:フリーランス 寄り道録 #5

心の余裕は大切

今回は、Googleアカウントの支払い情報不備で、
キャンセル扱いになった話です。
▼以下の記事の購入情報について▼

不正なアクテビティを検出したとして、
アカウントの支払い機能がロックされました。
これを受けて、注文済だった商品もキャンセルとなりました。
(サブスクサービスも止まるのだろうか。。)

これを受けて感じたことは、
・何でも早めに行動すること

新商品のため、情報をある程度調べてから、
購入を決意したわけですが、結局のところ失敗しました。
予備日をもって行動する必要があるなと感じました。
考えすぎるのも悪くないですが、不足の事態もあり得ますからね。。

今回、エラーになった流れをまとめましたので、参考になれば幸いです。

購入を決意
→分割払いを選択
→情報不備で保留になる
→別のクレジットカードにしてみる ・・(A)
 →こちらも不正となる(再度の変更は不可)
→最初のカードの登録情報を見直す
 →登録情報を編集する
→再度、商品を購入し直す
(1回目の購入は、編集不可のため)
 →購入成功(支払い方法も希望通り)
→Aのカード情報を削除(不要なため) ・・(B)
→数日後、不正なアクテビティを検知
(おそらく最初の購入と思われる)
→アカウントの支払いを停止
 →成功した注文もキャンセルになる

こんな感じの流れです。
時間が限られると焦ってしまいますよね。。
あと、キャンセルになった注文は復活はできないようで、再度注文する必要があるようです。

となると、特典はもらえないと思うんですよね。ストアクレジットありきで購入を決めたので、ないなら今回は見送りかな。。

Bがダメだったのかな。。

まとめ

お読みいただきありがとうございます。
短いですが、今回かなりショックな出来事が起こったので、急遽投稿しました。

最近、「購入しました!」という投稿をしたこともあって、本当にショックでした。
楽しみだっただけに。。

慎重に商品を検討するのも重要ですが、
不足の事態への時間的余裕も重要なんだな、と強く感じました。

この経験が誰かの参考になれば嬉しいです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?