見出し画像

目標:フリーランス 行動録 #4

目標とする単価

フリーランスとして働き出す前に、目標とする単価を決めたいと思います。

条件は以下です。

・実務経験4.5年(フリーランスになる頃には5年となっている予定)
・DBエンジニア歴が長くDB設計〜全般実施が可能
・大規模データ周りのETL経験あり、集計→正規化の流れを把握している
・プログラミング経験はJSとPythonを少々

ポートフォリオになるような作品がないため、今後作成していく必要があると感じています。

希望の単価は60〜70万円(140〜180/h)ほど、
この条件で達成出来るのか、
特に案件を選り好みするつもりはなく、企業様に取ってもらえるように努めます。

今後どのようなスキルを身につけるべきなのか。

DBエンジニアは昨今はプログラマーがほとんど代行できる時代となり、まとめて実施されることが多いそうです。
たしかに小規模システムであれば、DBのメンテナンス等は需要がないでしょうし、性能を意識することもあまりないと思われます。

やはりプログラミングの実務経験を増やしたいですね。
現在、一人称で書くことは可能ですが、不安がある。
→ここを単価が低くても経験できるようにしたいです。(特にバックエンド)

マネジメント経験は2年ほどで、小規模チームの進捗管理、折衝の担当をしていましたが、経験豊富とは言えないことが懸念です。

ポートフォリオ作成に向けて

まずはモダンなフレームワークを使って、ポートフォリオになるサイト作りから始めてみます。
これを持って案件・単価交渉をエージェントにお願いするのが最適かと思うので。

経験してきた分野の、JSとPythonで実装できればなと思います。(ほとんど覚えてないですがPHPも経験もあるので考慮しつつ)

エージェントに行ってみての所感

少し前の記事にも少し書きましたが、
以前、複数のエージェントに相談した際は、
単価50万/月が検討できるが保証はなく、案件が継続的に受注できる見込みはない。

コロナ禍のためと、オブラートに包んでいただきましたが、話していた時の肌感覚としては経験不足が否めない、と言われたような感覚でした。

フリーランスになるより転職してスキルアップする方が良いと言ってくれたエージェントもいたくらいなので、
まあ、、お察し、、という感じでしょうか😭

年明けにエージェントに改めて相談しようと考えていますので、そちらも記事として投稿したいと思います。
あれからスキルアップはしたつもりですが、売り込み方も考えなきゃですね。

まとめ

正直まだ右も左も分からないと言った状態ですので、年内にできる準備をしてエージェントに相談することにします。

お読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?