見出し画像

Noteを始めるにあたり(取扱説明書)

こんにちは、べりです。
旅先からお届けするNoteの第二投稿目になります。
Noteを始めるにあたり、私が発信を通じて目指すところを綴りたいと思います。

きっかけ

まず、Noteを始めるきっかけとなったのは、Voicyパーソナリティの木下斉さんの配信でした。

私自身は好奇心旺盛で、フットワーク軽く多様な分野にチャレンジしてきました。
一見すると自分の軸がなくただ発散しているようにも思える人生ですが、振り返ってみるとそれぞれの点が繋がり、現在の自分を形作る "connecting the dots" を感じます。

  • 物理学徒として培った仮説検証思考

  • 世界各地を一人で旅した経験

  • 技術者として研究開発に従事した時間

  • 開発途上国での生活

  • 海外関連の新規事業立ち上げの試み

  • 社内起業家として自らの事業を立ち上げる現在

これらは一見散漫と見えるかもしれませんが、実は繋がっていて、現在の、そして未来の私の血肉となっています。

発信は自分への投資!
ということで「ジブン株式会社」経営をしていきたいと思います。

現在

私は現在、会社内のアクセラレータープログラムで自由裁量権を持った活動ができる機会に恵まれています。
日々の業務が成長に繋がっているのを感じますが、多忙な日々に追われ、これまで経験をアウトプットする機会を逃していました。
正直なところ、自己表現に苦手意識があり、セルフブランディングは得意ではありません。
(なので一人旅をこよなく愛します)
言語化も苦手で、これまで文章執筆に真剣に取り組んだことはありませんでした。
(なので、言葉を超えたコミュニケーションシステムの開発をしています)

ありたい姿

しかし、この漠然とした自分の経験や思考を、#ジブン株式会社マガジン という形で発信することにより、自分の中の価値をさらに高めていきたいと考えています。
最近は講演の機会をいただくことが増え、発表と質疑応答により自分自身の価値を再発見でき、経験を形にして伝えることの大切さと需要を実感しています。

いろいろなことに手を出してきましたが、各分野においての中途半端感は否めません。ですが、それぞれを経験した私だからこその実体験を等身大で発信できればと思っています。
言語化を通じて、自分の成長、そして読んでくださる誰かの気づきに繋げられたら幸いです。

終わりに

木下さんの配信を聞いてから、Noteを始めようと思ったものの、考えを言葉にするのはなかなか難しいですね。
まずは、旅先の静かな時間を利用して、このNoteを書き続ける基盤を築いていきます。
まだ始めたばかりで手探りの状態ですが、継続していきたいと思いますので、応援・コメントいただければ嬉しいです^^

P.S. 写真は旅先で訪れたクロアチアのクリスマスです🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?