見出し画像

フォーマット化

先日読んだ本に、「仕事においてはフォーマット化が大切である。」と書いてありました。

事前準備としてフォーマットを作成しておけば、打ち合わせなどのヒアリング事項、検討事項、TO DO、など抜け漏れなく確認することが可能だということです。


僕自身も、仕事でメールのやり取りなどをしていて、頻繁に来る同様の問い合わせに対する回答は、フォーマット化していることが多いです。

また、「この単語や文章、今後も2回以上打つだろうな」と思ったら、iPhoneMacBookユーザー辞書登録しておくことも多いです。

(iPhoneとMacBookは、ユーザー辞書が自動で同期されるので、とても便利です。)


フォーマット化は、抜け漏れといったミスを無くすという効果があるだけではなく、仕事のスピードアップという点においても非常に効果的です。

(※前回の記事に、仕事のスピードや質の重要性について書きました。)


改めて、日々の作業においてフォーマット化できることはないかというアンテナを張り巡らせて、仕事のクオリティを上げ続けていきます。


森哲平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?