見出し画像

「親切」その2

前回の続きです。

アメリカの心理学者でカウンセラーのメグ・ジェイさんの本、『人生は20代で決まる TEDの名スピーカーが贈る「仕事・結婚・将来設計」講義』という本の中に「なぜ年上で成功している人物が助けてくれるのか?、親切にしてくれるのか?」ということについて書いてありました。

僕自身も20代の頃から友人を通じて、様々な働き方をしている人達と出会うようになり、経営者の方や会社員をやりながら起業の準備をしている方などに、色々と相談させていただきました。

そんな中で、今もお世話になっている経営者の方に当時「どうして僕に時間を取ってくれて、親身になって相談に乗ってくれるんですか?」と質問したことがあります。


その方は、「自分も色んな人にお世話になってきて、今の結果がある。今度は自分が、誰かにとってそういう存在になれたら嬉しいから。」とおっしゃっていました。

まさに前回の記事にも書いた、「助けを求める若者は、逆に年長者に善行の機会と喜びを与えていることにもなる」ということなのかなと、いま振り返ってみると思います。

また僕自身も、自分の経験を誰かに分かち合って、それがその人の役に立ってお礼を言われた時には、非常に嬉しい気持ちになります。

その度に、少しは尊敬する方々に近づけていたら嬉しいなと感じたりもします。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?