ODBCでデータベースに接続(3).R

要約

・列名のみ:\"*\"
・テーブル名.列名:\"*\" or [*] or *
・テーブル名のみ:\"*\" or[*]
・JOIN句のON以降だけ:*=* (囲み文字なし)

クエリがぜんぜん通らない

 ためしにJOIN句を追加したら、いやあクエリが通らないのなんの。
 この数日試してみたので、まとめて結果を書いておく。長々と記事を書くこともできるけれど、なんかもう気力が(察し

列名・テーブル名の囲み方+ON文

#OK
\"col\" [col]
\"table$\" [table$]
\"table$.col\" [table$.col] table$.col
ON LTable$.col = RTable$.col

#NG
col
table$
ON [LTable$.col] = [RTable$.col]
ON \"LTable$.col\" = \"[RTable$.col\"
ON \"LTable$.col = RTable$.col\"

 え?ONの中だけどうしてそうなるの?条件文(まがい)だからなの??
 理由は分からないけれども、OKパターンが分かったからもういいや……。

その他の句(ORDER BY, GROUP BY, SUM, AVG etc.)

 念のため、それなりに使いそうなものも試してみたのだけど、やはりJOIN  ON 以下のところだけが変則っぽい感じだ。
 それ以外はやはり、シングルで囲った中にダブルクォーテーションで書くか、ダブルで囲った中に[]で書いていくのが短く済みそうだ。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?