見出し画像

遊んでおいて良かったと思う事


若い時に何に時間やお金を使うかって悩みますよね。
仕事や結婚、貯金に遊びなどやる事は沢山あります。
今回はその中でも遊んでおいて良かったなと思う事について書いていきます。


1、恋愛に活かせる


恋愛をするにしても趣味や美味しいお店、おしゃれなカフェなどを知らないと次に繋がらない事が多いです。
しかし、デートの時になって急に調べて慣れないお店に行くと想像と違っていたり、お洒落すぎて入りづらいということがありました。
色々なお店に行ってみるとデートで行くようなお店の雰囲気もつかめるようになってきて当日に焦ることがなくなりました。

2、ストレス発散が上手くなる

転勤などで急に環境が変わった時に遊びを知っていると上手くストレス発散できるようになります。
僕は学生時代は都市部に住んでいましたが、新卒で配属された先が田舎の工場でした。
今までは友人と飲み会をしたりカラオケなどで遊んでいましたが、田舎ですと自宅や職場の周りに居酒屋や遊び場はありませんでした。
ストレスが上手く発散できずにやけ酒などをして体調を崩してしまうこともありました。
そこで、お酒以外のストレス発散法として遠出して普段行くことがなかったお洒落なバーや高級な料理屋などに行きました。
ストレス発散法が少ないと特定の方法に過度に依存してしまうことがあります。

3、仕事でも色々と挑戦するようになる


知らないお店に行ったり、知らない体験をするのは勇気がいるし、調べたりする必要もあるので大変です。
しかし、行った後は達成感や充実感があります。
そうするとまた、少し手間がかかっても新しい事をしようと考えます。
仕事でも今までと別の方法で作業をしてみたりするようになり、改善にもつながります。

4、経験になる


(1)身なりに気を使う
 学生時代はあまり見た目に気を遣うこともなかったですが、ちょっと高めのバーやレストランなどに行く時は身なりを整えるようになりました。
 見た目は意外と重要で身なりを整えている時といない時だと人の態度が変わります。
 会話は似たような内容なのに初対面の人とも会話が弾む事が多くなったりしました。
 
(2)いろいろな人と会える
 色んな環境に飛び込むと今までに会ったことのないタイプの人との出会いが多くありました。
 その人達の価値観やおすすめのお店、趣味などの話を聞くと新鮮で楽しいです。
中にはつまらない時もありますが(笑)
僕はそれでグランピングや脱出ゲーム、ラーメン屋巡りなどをしました。
美味しいラーメン屋も知る事ができたので良かったです。

5、最後に

いかがでしたか?
今回は遊んでおいて良かったと思う事についてでした。
もし良かったら別の記事も見て下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?