絵本のように暮らす

女3人と1匹の暮らし

女3人は1つテントの下で寝ています

正確にはテント式の蚊帳。夏の蚊とムカデ対策に使用していて、寒くなってきたのでその上を布で覆うことにしました

まるで動物の巣のよう

クマが冬眠する穴もこのくらいらしいよ。わたしね、狭いところ嫌いなんだけどこうゆうのは好き子どもの頃からこんなとこで寝てみたかったの

またもや、おばあちゃんの夢が叶ったようです

むすめさんを真ん中に川の字で寝ています

おばあちゃんのスペースは毛布も掛け布団もくしゃくしゃっとなっていて。小物もこちゃこちゃと置かれている

整理しないでくちゃってなってる方が動物のすみかみたいじゃない?ってイタズラそうに笑うおばあちゃん

わたしは布団はきちんとしとかないとと思ってたけど。うん。なんかそれもいいね

おばあちゃんとこんなに濃密に暮らすのは初めて

わたしが子どもの頃はそんな余裕なかったよね

こんなに遊び心があって茶目っ氣たっぷり

想像力豊かで深い愛情で包んでくれる

とっても貴重な時間を過ごさせてもらってるね

ありがとうお母さん

子どもの頃は何を考えてるのか分からなくていつも氣配をうかがってた。正直こわかった。どうして突然わたしのことを無視するの?わたし何かした?どうして何も言ってくれないの?

自分も親になった。孫を一生懸命愛してくれるその姿に、すべては溶けていくよ

ありがとう

その想像力(妄想力)に心配性が加わるとたまに辟易することもあるけど、想像力次第で絵本の中のような生活が送れることを教えてもらったよ

絵本や本は惜しみなく与えてくれたね

さあ、今日もわたしはクマのように寝よう。できれば冬眠したいくらいだけど

おばあちゃんはそうね、ハムスターかな

むすめさんはなにかな?なにがいい?

今日と明日とその先とどんな物語を紡いでいこう




この記事が参加している募集

#育児日記

48,816件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?