10月1日のにっき

友達が陰謀論系のYoutuberにハマってしまった。

LINEで連絡が届いた時もSNS上でもなんだか様子がおかしい。

私は身近でコロナに罹った人は沢山いて、その中で自宅療養中に症状が悪化して入院先が見つからず見つかった時には手遅れでようやく搬送された病院で亡くなった。直接の知り合いではないけど年齢も近くこれはとてもショックな出来事だった。ニュースで観ていた事が実際に近くで起こっている。

そんな中SNS上ではコロナで亡くなった人の事を風邪をこじらせて運悪く亡くなってしまったようなそんな感じで捉えている友達を許せなくなってしまった。

私の考えが正義ではない。陰謀論を信じる事が実は正しい事なのかも知れない。自分で情報を調べて陰謀を働く人の嘘を暴く事が大切なことなのかも知れない。でも国が訴えている事は色々なリスクがある中でこの選択肢を選んだ方がリスクが少なくなると言っていると私は捉えた。これも陰謀なのかも知れないけど。でもそれが陰謀だったとしても私にはどうする事もできない。目の前にある危機を出来る範囲で予防していくしか私にはできない。

色々な考えの人がいる中で自分とは考えが違う人の事はそっとしている。ていうか距離をとっている。否定も肯定もしない。

でも友達の事はしんどかった。ねずみ講にハマってしまった友達とそっくりで何を言っても聞いてもらえない状態。だからSNSも全部ブロックして連絡手段も拒否した。

スマホ上のちょっとした動作なんだけどとても辛かった。

間違った行動かも知れない。でも私もしんどかった。

どうすればよかったのかな。いまでもずっと考えているし、コロナウィルスがとても憎い。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?