見出し画像

最近知った、”感情労働”

医療専門職の皆様。日々お疲れ様です。そして、ありがとうございます。
今回は、私自身も時々見舞われているであろう”感情労働”について最近知ったので簡単にまとめてみました。これを参考に疲弊し過ぎないように気をつけて下さいね♨️

感情労働とは日々患者さんやその家族との関わりの中で、自身の感情をコントロールしながら適切な対応することです。

感情労働の具体例として:
1.緊急時の冷静さの維持
2.難しい患者への穏やかな対応
3.悪い知らせの伝達時の適切な共感と希望の提示
4.長時間労働下での思いやりある態度の維持
5.行動変容できない方の対応
などが挙げられます。

これらの状況は、私たちの内面の感情と職務上求められる行動との間にギャップを生み出し、様々な悪影響をもたらす可能性があります。

感情労働の主な悪影響:
1. 精神的健康:ストレスの蓄積、バーンアウト、うつ病リスクの増加
2. 身体的健康:睡眠障害、免疫機能の低下、心身症状の発現
3. 職業生活:職務満足度の低下、パフォーマンスの低下、離職率の上昇
4. 対人関係:感情の不一致、共感疲労、プライベートでの感情表現の困難
5. 自己認識:自尊心の低下、アイデンティティの混乱


これらの悪影響に対処するため、以下の対策が重要です:
1. セルフケアの実践:定期的な休息、リラックス法の習得
2. チーム内でのサポート:同僚との対話
3. コミュニケーションスキルの向上:効果的な患者とのコミュニケーション方法の習得
4. 組織的な取り組み:感情労働の評価システムへの組み込み、適切な人員配置

感情労働は医療の質を左右する重要な要素になりますが、過度の感情労働はバーンアウトのリスクを高めます。自身の感情に誠実に向き合いながら、適切な対処法を見つけることが、自分にも患者様にも大事だと感じました。また、追加情報があればまとめていきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?