見出し画像

【新社会人必読】新規営業のやり方 ①【現役新規営業マン直伝】

こんにちは、もとむげです。

今回は春から営業職に就くという方向けに、現在進行形でバリバリ新規開拓営業をやっている私が、「新規開拓営業」の基本的な考え方と手法についてイチからお伝えして行こうと思います。

初歩の初歩からお話して行くので、何から何まで初めての方にはぜひ最後まで読んで頂きたいです✨

ただこちらは有料記事とさせて頂いています。
本当に学びたい方に読んで行って欲しいので、段階を踏んで発信しようと思っています。

難しい単語などは出さずに、わかりやすく丁寧に進めて行きますので、よろしくお願いします。

筆者はどんな営業をしているのか?

 まず本題に入る前に、書いてる人は何者なんだ!?
という疑問を解消していこうと思います笑

そもそも一体何者が記事を書いているのかが分からないと説得力に欠けるし、内容も頭に入って来ないですよね?

これは営業においても大事な要素の一つですので、覚えておいてください。また後ほど説明します。

では早速行きましょう!

■筆者を取り巻く7つの重要な事柄

1、営業の種類
・法人営業
・新規開拓営業
・獲得した客先のフォローアップ営業
・深耕営業

2、所属企業の規模
・中小企業程度

3、地域
・地方(要は田舎です笑)

4、分野
・リサイクル関係

5、営業経験年数
・ルートセールス3年、新規開拓営業3年

6、自身の置かれた状況、ミッション
・未開拓地域の新規営業
・新規拠点オープンに伴う業務拡大のための新規客先獲得

7、現在の会社での実績
完全新規顧客25件、紹介新規顧客22件、その他2件

以上のことから、「地方にあるリサイクル関係の中小企業に従事しており、新規拠点オープンに伴う業務拡大のため、新規拠点の周辺・未開拓地域の新規顧客獲得をメインに、獲得後はその会社のフォローアップと深耕営業を行っている」私が、これから新規営業についてお話させて頂きます。

これが私のざっくりとしたトリセツになります笑

どうですか?

飛び抜けた成績を収めているわけでも、誰もが知る大企業に勤めているわけでもないので、非常にリアリティがあると思いませんか笑?

と、冗談はさておき、そんな私だからこそ皆さんに寄り添った内容をお伝えできると思います。

それではいよいよ次項から本題に入り、新規営業のやり方をイチから丁寧に解説していきます!

【大前提】〇〇の理解

新規営業をやるに辺り、まず一番最初に頭に入れて置かなければならないことがあります。なにかわかりますか?

ひと昔の自分だったら、営業のテクニックを覚える、トークスキルを磨く、コミュニケーション能力を鍛えることが大事だ!などと言っていたと思います。

しかし残念、どれも違います。

確かに上記の事柄も大事なのですが、新規営業においては何よりも一番先に理解し、自身に落とし込んでおかなければならないことがあります。

ここから先は

567字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?