見出し画像

豆板醤おいしい・きょうの日記

体調がおかしい

すごい悪い状態じゃないんだけど、いつもの体調不調と様子が違う。

社会人になってからは、高頻度で体調不良だからそれに慣れてる。だからこそ、病院にいくボーダーが高め。

歯医者以外は、本当に生活に支障をきたさない限り行かない。歯は衛生面でまじ大事。

でも最近はこの不安が結構ストレスになってる。

来週も良くならなかったら、病院に行こ。

麻婆茄子美味しくできた

夜ご飯につくった麻婆茄子が美味しかった。

朝からリンゴとみかんしか食べてなかった身体に、豆板醤の辛味が沁みた。

外国の友達に料理を作るとしたら、何がいいんだろう。よく作る料理で日本食として出せるものを思いつかない。肉じゃが?唐揚げ?

ずいぶん前に、家に遊びにきてくれた台湾の友達に、白菜と豚のミルフィーユをつくったけど、あれはコアな日本食だった。それが家庭料理っぽくて喜んでもらえた。

マレーシアにはやよい軒だってあるし、わたしが好きなものをつくってあげよう、ということで自己完結した。

マレーシアに早く行きたい。悲願。

サポート泣いて喜びます、、。