見出し画像

この世界に自由意思はあるのか。

先日も瞑想会があって、その中で、参加者の方が質問したことなんですが、この世界に自由意思があるのかということなんです。

志賀先生は、すべては自分の中にあって、宇宙も自分の中にある。とするなら、すべては自分の自由意志といえる。と答えました。

でも、自由に考えてこうしようとしても、中々現実にならないことも。

本来は現実をクリエイトする力があるはずなのに、ついつい、肉体と心に使われてしまっているのが現実。悲しいかな。

そして自分の意思が通らないのは、自由意志は、本来みんなをよくするためにあるものなので、我を満たすようなことは叶いにくいみたいです。

とはいえ、お金が欲しいとか、人から愛されたいとか、いい家が欲しいとか、ついつい思いますよね。そして自分で何とかしようともがくのが人の性。

でも、先生いわく、宇宙はいのちを動かし、人生を動かしているのだから、そこに任せれば、小さなマインド考えることよりも、もっと素晴らしく自分にとって価値があるものを与えてくれる。とのことでした。

阿部敏郎さんもサレンダーとよく言います。宇宙を信頼し、お任せする。

これを怖がらずにできるようになりたいです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?