見出し画像

絶対便利!賢くやろうよ。noteの入力方法

こんにちは

私、noteを始めてからキーボードを使わないで音声入力で入力しています。1番手っ取り早い方法なので音声入力を使っています。経済評論家の勝間和代さんも一時期は親指シフトのキーボードを使っていましたが、親指シフトのキーボードはもう廃盤になってしまったので彼女も音声入力でブログを書いているそうです。

✅音声入力

私の入力はiPhoneでやっていますのでiPhoneでの音声入力の認識率は結構高いので、楽に入力できます。文字を入力するよりも格段に速いし、もう50代も半ばを過ぎて、老眼がひどくなってきているのでキーボードでちまちま打っているということがとても苦痛なので、音声入力をするともう止められなくなってしまいました。

✅音声入力のスピード

1番効果があるのはやはりスピードだなぁと思います。完全にフリック入力もよりもかなり早いので、最近ではフリック入力をあまり使っていないっていうのが現実です。ただし外では音声入力が使えないので自宅で誰もいないところで音声入力を使ってnoteを書いています。

✅残念な点

ただ認識できない部分がたまにあります。たとえばnote(ノートと出てしまう)の認識が全然ダメなので、そこは手で修正してあげるしかないです。これも何か方法があるのかなと思ってちょっと調べようかなと思っています。でも苦痛になるほどの修正率ではないので、いいんじゃないかなと私は思います。

✅最後に

皆さんはどうやって入力しているのでしょうかね?。キーボードにこだわる人は意外と多いですから、私もそういう人間でした。でもねもうどこでもスマホがあれば何でもできちゃう時代なので機械の自動的にやってくれるところは使い倒してしまえばいいような気がします。

私は新しい機能などを使いこなせることによって時間が余るだったらだったら別にそれでもいいやと思うような人間です。作業効率が上がればやることも増えるし、心の余裕も出てくると思います。なのでこういった自動的に文字を入力してくれるような機能を使いこなして、後は楽しみながらいろんなことができるようにしたいと思っています。

さっきも言いましたが、スピードはかなり速いです。ブログの大量生産やnoteの大量生産なんていうのもたくさんできると思いますよ。キーボードが好きな方は別ですが、楽しんでいろんなことができるようにしたほうが私はいいと思っています。皆さんはどうでしょうかね?。よろしければコメント欄に書いていただければ嬉しいかなと思っております。

note memo

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,414件

#習慣にしていること

131,068件

音声配信放送用の機材の購入などに使わされていただきます。今後、音声配信がもっと、流行りますからね^ ^