マガジンのカバー画像

#マーケティング 記事まとめ

1,366
#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

心理学・行動経済学等の著名な研究論文が次々に追試失敗【心理学】

心理学の研究論文は再現性が低いことが指摘されていました。再現性が低くなる原因は、学界全体に「疑わしい研究手法 (QRPs)」が蔓延していたことにあるとみられます。 現在は学界全体をあげての対策が行われているようです。研究の事前登録、データの公開、追試などが重視されるようになっています。 学界は正しい方向に進んでいるようですが、だからこそ、重要な発見だとみなされてきた過去の研究成果が次々に覆されているようです。 少々調べましたが……、いやはやこれは……脱力しました。心理学

”予測すること”に意味がある

今年も残り3ヶ月、この時期になると金木犀の香りと共にやってくるのが「来年の食トレンド予測」のご依頼。大変ありがたくも、これがなかなか結構ヘビーなお仕事でもある。 特に今年は難解というか気持ちが沈む。昨年はパンデミック年越え1年目で過去事例がなかったので(自由奔放にエイヤー!で)仮説だてられたこともあったけど、今年はそうもいかない。 かといって、社会情勢がどう傾くかでトレンドの重心も変わるから、いつも以上に雲を掴むような視点になりそうで恐ろしい。 でも、予測することをやめて

10/15-17街歩きイベント【ココHESO】開催

モノづくりの街の真ん中で。 街と、人と、モノと、巡る3日間。 2021年10月15日(金) ~ 17 日(日)  11:00~17:00 (営業時間は各店舗によります) HP  http://cocoheso.com/ 台東区の真ん中、松が谷。 上野と浅草に囲まれたこの小さな地域に集まる クリエイターやセレクトショップが一同に 3日間の特別なイベントを開催します。 こだわりのモノづくり、モノ選びのお店がOPEN。 普段は見られないブランドのアトリエも開放します。

社会を動かすメッセージの届け方とは? #等身大の企業広報

noteプロデューサーの徳力基彦さんをモデレーターとして毎月開催している「等身大の企業広報」イベント。8月23日(月)に開催された第6弾では、「社会を動かすメッセージの届け方とは?」をテーマに、元P&Gの大倉佳晃さんと、サイボウズの大槻幸夫さんにお話しいただきました。 パンテーンの「#HairWeGo 」やサイボウズの「がんばるな、ニッポン。」。どちらも企業発のメッセージによって、社会の「当たり前」を考え直すきっかけが生まれたプロジェクトです。一見、従来の企業プロモーション