見出し画像

WEB別冊文藝春秋と開催した「#2000字のホラー」の受賞3作品が決定しました!

ホラー作品の投稿を募集した投稿企画「#2000字のホラー」の受賞者を発表します!

8月23日〜9月30日の期間中には、1,847件もの作品をご応募いただきました。さまざまな角度からの「怖い」「ゾッとする」作品を投稿いただき、ありがとうございます。応募作品一覧はこちらです。

「WEB別冊文藝春秋」編集部が選定したWEB別冊文藝春秋賞と、落語家の柳亭小痴楽さんとnote運営事務局とで選定したnoteクリエイターフェスティバル特別賞は、以下の通り決定いたしました。

WEB別冊文藝春秋賞

和來花果さん「雨の日の怪談」

たらはかに(田原にか)さん「拡散」

なちこさん「市松人形」

WEB別冊文藝春秋賞の3作品は、編集の上で、別冊文藝春秋』2023年1月号(2022年12月20日発売)および「WEB別冊文藝春秋」に掲載されます。

編集部からの講評はこちらの記事をご覧ください。

noteクリエイターフェスティバル特別賞

和來花果さん「雨の日の怪談」

選考の結果、和來花果さんのW受賞となりました。コンビニ、ビニール傘、”借りパク”という日常のシチュエーションからの急展開、色が目に浮かぶようなコントラストのある情景描写が際立っていました。おめでとうございます!

「雨の日の怪談」は、10月27日(木)20:00配信のトークライブ「もっと上手に話したい!」SPECIAL版の中で、落語家の柳亭小痴楽さんが演じます。どなたでも無料でご覧になれますので、ぜひこの機会に怪談噺を味わってみてください。


「みんなでつくる百物語」マガジン

選考の過程で「これは怖い」と感じた作品は、note運営事務局にてマガジンにピックアップしていきました。100をあっという間に超えてしまいましたが、こちらもあわせてご覧ください。

一つひとつ読んでいくと、「恐怖にはこんなかたちもあるのか」とあたらしい発見があるかもしれません。


後援いただいた「WEB別冊文藝春秋」について

『別冊文藝春秋』編集部がお届けする、《読んで楽しむ、つながる》小説好きのためのコミュニティ! 月額800円で人気作家の作品&オリジナルコンテンツが読み放題。作家の素顔や創作秘話に触れられるオンラインイベントも毎月開催するほか、お題企画や投稿イベントなど参加型企画も盛りだくさん!