【書店募集】#読書の秋2021 の店頭フェアを開催しませんか?
見出し画像

【書店募集】#読書の秋2021 の店頭フェアを開催しませんか?

10月17日(日)〜11月30日(火)にかけて、noteで読書感想を募集する投稿コンテスト「#読書の秋2021」を開催します。この企画を一緒に盛り上げてくださる書店を募集します。

「#読書の秋2021」とは、好きな本の感想を文章はもちろん、マンガやイラスト、音声や動画など、自由なかたちの作品にして、noteに投稿する企画です。感想をつづる本はなんでもOKですが、協力いただく出版社が提示した課題図書への感想は、出版社の担当者が読み、すてきな作品には賞品が贈られます。

今年のテーマは「好きな本でつながる秋」。クリエイターの皆さんには、好きな本への想いをかたちにすることはもちろん、その感想をきっかけに生まれる「つながり」も楽しんでいただけたらと思っています。

noteに投稿された感想をきっかけに、あたらしい本に出会ったり、同じ本を好きな人と出会ったり。本を媒介にした「つながり」を、リアルの場でもつくりたいと考え、全国の書店さんにフェアの開催を呼びかけることにしました。

募集概要

「#読書の秋2021」をテーマにしたフェアを開催してくださる書店を募集します。

■フェア開催期間
パターン①:コンテスト開催中(10月17日(日)〜11月30日(火))のいずれかの期間
パターン②:コンテスト結果発表後(12月末ごろ)のいずれかの期間

■フェアの概要
パターン①:出版社が提示した課題図書を「#読書の秋2021」の拡材を使用して展開
パターン②:コンテスト終了後に、受賞作品などの感想文をPOPにして展開

※パターン②の場合は、POPの展開方法やクリエイターへの連絡方法など、追って詳しくご相談させてください。

■noteからご提供できるもの
拡材データ(POPなどをダウンロード形式でご提供予定です)

■昨年実績
青山ブックセンター本店、SPBS TOYOSUの2店舗でフェアを開催いただきました。

画像1

画像2

■問い合わせフォーム
フェアを開催いただける場合は、ご一報ください。noteでもご紹介をさせていただきます。また、検討にあたってのご質問等も、以下のフォームより受け付けております。

「#読書の秋2021」を、インターネットとリアルをまたいだ「本のお祭り」にしたいと考えております。ぜひ、書店の皆さんのお力をお貸しください。一緒に読書を盛り上げましょう。


この記事が参加している募集

#読書の秋2021

1,114件

締切:

スキありがとうございます!あなたの好きな本を教えてください!
読書に関する公式noteです。本・読書に関する記事の紹介や、お題企画やイベントなどをお届けしていきます! 読書のメディアページはこちら:https://note.com/topic/reading