見出し画像

「編集者のつどい」イベントレポートnoteまとめ

noteでは、イベント開催後に毎回たくさんのレポート記事が公開されています。(今後開催する)自社企画のイベントについては、イベントレポートを書いてくださった方のnoteをまとめて、このnote編集部アカウントにて紹介していく予定です。

今回は、6月24日(月)に、プレスラボの梅田カズヒコさん、Kichiの柴田隆寛さん、モメンタム・ホースの長谷川リョーさんの3名をお招きして開催した「編集者のつどい」イベントのレポート記事を紹介します。

・・・

■「バズ系の依頼が、3年前をピークに減った」––– #編集者のつどい 思ったこと、メモまとめ / 半蔵 門太郎

モメンタム・ホースに所属する半蔵 門太郎さんは、なんと、イベントの最中にレポート記事をまとめてくださいました! そのスピードに、運営チーム一同もおどろきました。

■【レポート】6/24編集者のつどい@ピースオブケイクオフィス(外苑前) / ひーこ

プレスラボ所属のひーこさんによる、詳細なレポート記事です。登壇した3人の考え方の違うところ・共通するところが、あらためてよくわかります。

■#編集者のつどい グラレコまとめ / 大木春菜@せいかつ編集室

noteのイベントに参加するため、2週連続で愛媛から来てくださった大木春菜さん。グラレコで、わかりやすくまとめてくれました。3人とも「努力している」という意識もなく、ストイックに働いていることに感動したそうです。

■#編集者のつどい で見えた「編集」の可能性 / ゆきなつ

ゆきなつさんは、イベントに参加したあとに考えたことをまとめています。「媒体に限定しなくてもいいし、言葉を使うことだけが編集じゃない」と、「編集」の可能性が広がったと語っています。

・・・

今後も同様のイベントを開催していく予定ですので、良ければ「noteイベント情報」アカウントをフォローお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

30
ミッションは、「誰もが創作をはじめ、続けられるようにする」こと。クリエイターやパートナーなど、noteにまつわるヒトを紹介しています。公式からのお知らせ : https://note.com/info || noteのイベント情報 : https://note.com/events