見出し画像

「創作をまなびあう会」活動レポ vol.2 〜写真、小説、イベント…テーマごとの掲示板が誕生〜

note公式のオンラインコミュニティ「創作をまなびあう会」がスタートして、もうすぐ4ヶ月。

11~12月は、興味関心ごとの交流の場をつくりはじめました。どんなことをしたのか、そのようすを一部ご紹介します!

「創作をまなびあう会」とは?
noteが運営するオンラインコミュニティ。noteのサークル機能を使い、創作をがんばる仲間同士の交流やノウハウ・意見交換などをおこなっています。noteにかぎらず創作しているひとならだれでも無料で参加可能です。

写真好き同士でうまれたつながり

サークル内では、毎週共通のテーマで「今週は◯◯について書いてみませんか?」と一緒に書く企画をしていました。

そのひとつで「今週は画像をのせてみませんか?」と呼びかけたところ、たくさんの方から「写真撮ったよ」「noteに写真載せたよ」の投稿が。

掲示板内でもコメントがつづき盛り上がったので、オンライン交流会をすることに。

3~4人のブレイクアウトルーム(少人数の部屋)にわかれて、順番に自分の写真を見せて感想を伝えたり、機材や撮り方の質問などをしあいました。

参加した方からは「とても楽しかった」「写真好きとつながることができて、よかった」などの感想をいただきました。

写真を見せ合う会での様子

イベント後の感想共有やnoteを書いた報告も

noteでは毎週たくさんのオンラインイベントを開催しています。

以前は会場に集まって開催し、終了後には懇親会がひらかれ参加者同士の交流が生まれていました。

オンラインイベントだと、配信が終わったらさようなら…。

そこで、終了後の交流の場になるよう「創作をまなびあう会」のなかに、各イベントの参加者交流用掲示板をつくりました。

創作の後押しをするシリーズ「安心創作勉強会」や、「物語」についてプロに学ぶイベントシリーズ「物語のつくりかた」では、感想を共有したり、イベントレポートを共有してくださるかたも!

定期開催している「初心者むけnote勉強会」の掲示板では、勉強会のあと実際にnoteの記事を書いてみました!と報告をいただき、担当のnoteディレクターが個別に感想やフィードバックをお伝えしてみました。

アンケートからうまれたジャンル別掲示板

11月中旬にはサークル参加者のみなさんへアンケートを実施。各企画の満足度や、もっとやりたいことなどをうかがいました。

回答いただいたみなさん、丁寧にお答えいただきありがとうございます。とても参考になりました。

「同じ興味や発信ジャンルの人同士で交流できる場はほしいですか?もしあったら、どのジャンルに興味がありますか?」の質問では、以下のジャンルが人気上位に。

1.小説・ショートショート
2.同じ職種
3.エッセイ
4.イラスト
4.写真(同率)
4.音声(同率)

そこで、同じ興味関心のひとと気楽に記事のシェアや相談ができるよう、まずは以下4つのジャンル別掲示板をつくりました。

小説スレッド
写真スレッド
イラストマンガスレッド
エッセイスレッド

書いた作品を共有する方や、フィードバックを求める方など、すでに投稿が増えてきています。盛り上がったら、各ジャンル別での交流会や勉強会、投稿企画などもやっていきたいですね。

12月中旬には、よくコメントをしてくださる一部の方にヒアリングをし、新たなリクエストやアイデアをたくさんいただきました。これから順次とりいれて、もっとメンバー同士の交流や創作のきっかけが生まれる楽しい場所にしていきたいと考えています。

***

「創作をまなびあう会」は、noteのアカウントがあればだれでも無料で参加できます。途中で抜けてまた戻ってきてもいいですし、見る専門でもOKです。興味が出た人はぜひ入ってみてくださいね。

参加方法
1)こちらのサークルを開く
2)「プランを選んでください」の「参加する」(無料)ボタンを押す

創作をまなびあう会

※参加にはnoteログインが必要です。
※2021年8月25日から半年間の期間限定オープンを予定していますが、状況に応じて期間は変更となる場合があります。
※サークル内に記載したコミュニティルールをお読みのうえ、お互い心地よく過ごせるようご協力ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!