見出し画像

同じテーマで投稿しあう期間限定コミュニティの参加者を募集します! noteの共同運営マガジンを使って創作の仲間を見つけませんか? #クリエイターフェス

※期間限定noteコミュニティは、終了しました!
ご参加いただいたみなさんありがとうございました。
クリエイターフェスの1ヶ月間でたくさんの投稿が集まった3つのマガジンを、ぜひご覧ください。


***

10月に開催する、クリエイターフェスティバル2022。今年のテーマは「つくってみた、やってみた」です。1ヶ月間、創作意欲を刺激するトークセッションや、あらゆるひとが創作をたのしむ31日間を盛り上げていく企画を用意しています。

そのひとつとして、創作をたのしむ「テーマ別コミュニティ」を運営します。今回、3つの投稿テーマでコミュニティへの参加者を募集します!

  • つくってみたやってみた 

  • ショートショート書いてみた

  • 秋の写真を撮ってみた 

noteには、「共同運営マガジン」という機能があります。自分が公開した記事をマガジンに追加すると、一緒に運営しているメンバーに通知がいくので、仲間の存在を感じながら創作をたのしむことができます。今回、この機能を使って創作をたのしむコミュニティをはじめてみたいと考えました。

参加したひとがやることは、その日書いた記事を、マガジンにそっとアップするだけ。マガジンには同じテーマに関心を持ったクリエイターが集まっているので、お互いの記事を読みあったり、お互いの記事に刺激を受けて明日また記事を書いたり…。1ヶ月経ったとき、会ったことはなくてもお互いわかり合えるような仲間が見つかっているかもしれません。

みなさんの創作の輪が広がっていくよう、盛り上げていきたいと思います。ふるってご参加ください!

期間限定 noteコミュニティ概要


開催期間
:10月1日(土)〜10月31日(月)

内容
事前にお申し込みいただいた方から、以下3つのテーマごとに抽選で30名ずつ共同運営マガジンに招待します。参加者の方には、各テーマで各自noteを投稿し、投稿した記事を共同運営マガジンに追加していただきます。同じテーマでnoteを書き、お互いに読み合うことで、刺激を受けながら1ヶ月間創作をたのしむ企画です。

● つくってみたやってみた
実際に何かをやってみたり、何かをつくってみたりした体験記事を投稿してみませんか? ジャンル問わず、身近なチャレンジも大歓迎です。noteのつくってみたやってみたはこのページにまとまっていますので、参考にしてみてください。

● ショートショート書いてみた
創作をたのしむ1ヶ月、一緒に取り組むメンバーの作品にも刺激を受けながら、ショートショートを書いてみませんか。以前開催した「ショートショート書き方講座」イベントレポートも参考にしてみてください。

● 秋の写真を撮ってみた 
景色なのか、場面なのか、モノなのか。秋を感じた写真であれば、なんでもOKです!同じ「秋」というテーマでありながら、個性あふれる写真が集まったらおもしろいですよね。みんなで一緒に今年の秋を写真で残してみませんか。

申込方法

以下の申し込みフォームから、参加したいテーマを選んでお申し込みください。各コミュニティ30人までとなっているので、応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

申し込み受付期間
2022年9月12日(月)11:00〜9月27日(火)23:59

参加いただける方には、note運営が9月30日までにマガジンの運営メンバーに招待します。抽選結果の発表は、マガジンへの招待メールを持ってかえさせていただきますのでご了承ください。

参加要件・注意事項(応募される方は必ずお読みください)

  • 申し込みフォームで、note IDをお知らせください。

  • 今回の企画で参加できるマガジンは1人1つまでです。

  • 開催期間中は、1記事以上は投稿するようお願いします。投稿数の上限はありません。

  • コミュニティのテーマにそぐわない内容の記事や、過度な件数のマガジン追加がある場合など、運営側でマガジンから該当記事を外すことがあります。ご了承ください。

  • 今回は、ご自身の投稿を追加するのみとします。他の方の記事を追加された場合は、運営側で該当記事を外すことがあります。

  • 期間終了後は、運営メンバーの権限を解除します。期間終了後は記事の追加はできなくなりますが、マガジンは残りますので期間中に投稿された記事は読者としておたのしみいただけます。

※マガジンの設定変更などは行わないようご注意ください。運営で、適宜紹介文を更新することがございます(2022年9月29日追記)

共同運営マガジンとは

複数のクリエイターがひとつのマガジンに記事を掲載できる機能です。
参加しているメンバーは、記事をマガジンの中に自分で追加することが可能です。

自分がメンバーになっているマガジンに、記事が追加されると通知が届きます。複数のメンバーで記事をマガジンに追加していくことで、お互いの記事を読み、創作をたのしむことができます。

※共同運営マガジンのヘルプページはこちら
※マガジンへの追加方法はこちらをご確認ください。

ぜひ、この機会に共同運営マガジンを始めてみませんか?

今回、公式で運営する共同運営マガジンを利用したコミュニティは、事前申込制で各コミュニティ30人までとなっておりますが、共同運営マガジンはどなたでもご活用いただける機能です。note公式が運営するマガジン以外にも、さまざまな共同運営マガジンが盛り上がったらうれしいなと思っています。

「独自のテーマで友達と創作をたのしみたい!」「いま所属しているコミュニティでみんなで記事を投稿して共有しあいたい!」というかたは、ぜひこの機会に共同運営マガジン機能を活用してみませんか。

すてきな共同運営マガジンは、noteの公式Twitter・Facebookなどでも紹介させていただきます! 

みんなで創作をたのしむ1ヶ月にできたらうれしいです。みなさんの参加をお待ちしております!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!