独自のレシピを有料で販売したり、コミュニティのメンバー限定でエッセイを連載したり、たくさんの料理家や飲食関係者がnoteを拠点に発信しています。
この記事では、それぞれの活動にnoteをどう役立てられるかを実例とあわせて紹介します。
料理家にnoteをおすすめする理由
①新たな収入源をつくることができる
本業以外に自分のペースで発信しながら一定の収益をあげられる場所を持ってみてはいかがでしょうか。noteの収益化機能をつかえば、自分だけの月額制メディアや読者コミュニティの運営を通して安定した売上につなげられます。
②活動の場をインターネットに広げる
レシピを有料noteとして販売したり、食べ物にまつわるエッセイを定期購読マガジンで連載したり、自分だけの雑誌をつくる感覚でネットに活動の場を広げられます。またリアルの会場で開いていた料理教室を、noteメンバーシップで会員を募ってオンラインで開催するなども可能です。
③noteで連載した記事を書籍化につなげられる
noteの定期購読マガジンやメンバーシップなどの仕組みを使って記事を連載すると、月々の収入を得ながら発信を続けられます。またnoteには話題のクリエイターを出版社やメディアなどに定期的に紹介する「noteクリエイター支援プログラム」があり、そこから書籍化に至るケースも少なくありません。
さまざまな活用事例
【事例1】大原千鶴さん
活用されている機能:メンバーシップ
【事例2】酒徒さん
活用されている機能:メンバーシップ
【事例3】樋口直哉さん
活用されている機能:定期購読マガジン
【事例4】Scales-スケイルさん
活用されている機能:定期購読マガジン
【事例5】谷尻直子さん
活用されている機能:定期購読マガジン
【事例6】有賀薫さん
活用されている機能:有料マガジン
【事例7】光山英明さん
活用されている機能:メンバーシップ
【事例8】すしログ(大谷悠也)さん
活用されている機能:有料記事
月額制メディアや読者コミュニティ、有料コンテンツをnoteで運営・発信することで、多くの料理家や飲食関係者が自らの発信を収益につなげています。
みなさんも自分にあったやり方でぜひnoteをつかってみてください。機能の概要や関連記事についてさらにくわしく知りたい方は以下のページをご確認ください。