インスタグラムを活用したnote収益化の方法と集客アイデア
noteでは文章をはじめ、音声やイラスト、動画など、さまざまなコンテンツを販売したり、サブスクリプションで発信したりすることで、創作を収益化できます。
この記事ではインスタグラムで発信をされている方向けに、noteと組み合わせた集客方法や販促のポイントを、クリエイターの収益化事例を交えながらご紹介します。
Instagramとnoteの収益化機能の併用をおすすめする理由
①新たな収入源をつくることができる
本業以外に自分のペースで発信しながら一定の収益をあげられる場所を持ってみてはいかがでしょうか。noteの収益化機能をつかえば、エッセイやとっておきのノウハウ、おすすめのお店のマップなど、さまざまなコンテンツを販売できます。
②有料だからこそ自由に発信できる
SNSには投稿しづらいパーソナルな話や、限られた人にだけ届けたい作品など、有料だからこそ自由に発信できることもあります。自分のコアなファンにだけアウトプットできる場所として、noteの有料機能を活用するのもおすすめです。
③コミュニティをつくってファンと深く交流できる
メンバーシップ機能を活用すると、ただ発信するだけでなく、メンバーと双方向のコミュニケーションをとれます。掲示板をつかったり、限定のインスタライブを配信したり、クローズドな環境で安心して発信や交流をたのしめます。
さまざまな活用事例
【事例1】大原千鶴さん
活用している機能:メンバーシップ
【事例2】Hugh Miyataさん
活用している機能:有料記事
【事例3】たかひろさん
活用している機能:有料記事
【事例4】えぎさん
活用している機能:有料記事
インスタグラムを活用した集客アイディア
①ストーリーズをつかって記事の告知や執筆過程の公開を行う
フィード投稿と異なり、ストーリーズは投稿にリンクURLを貼れます。
以下の例のように、ストーリーズを見た人が直接記事やアカウントに遷移できるようにすることで、多くの人に見てもらいやすくなります。
記事公開の後の告知だけでなく、執筆過程や公開後の反響などの発信もおすすめです。
②特に見てもらいたい投稿はハイライト表示する
ハイライトをつかえば基本的には24時間で消えてしまうストーリーズ投稿をプロフィール上に残せます。
特に読んでほしい内容はハイライトにまとめておくことで、多くの人に読んでもらえるきっかけになります。
インスタグラムの発信と組み合わせて、とっておきのノウハウや情報を有料記事で販売したり、コミュニティを運営したりすることで、多くのクリエイターが自らの発信を収益につなげています。
みなさんも自分にあったやり方でぜひnoteをつかってみてください。機能の概要や関連記事についてさらにくわしく知りたい方は以下のページをご確認ください。