見出し画像

有料noteとブログ(WordPress)はどっちが稼げる?主な違いとnoteをやるべき理由【ブログはやめた方が良い】

(更新日:2024年3月3日)
\フォロワー1020人突破!!/

こんにちは。猫丸です。
私の実績についてはこちらに記載しています。

ブログは稼げないので今からでもnoteをやるべき理由についてご紹介していきたいと思います。

本記事における「ブログ」とは特に断りのない限りWordPressとしています。

ブログを頑張って100記事書いたけど、ウハウハになる夢を見てブログを書き続けていたけど、実際は全く稼げなかったって人もいるんじゃないでしょうか。私もその一人です。何せ無名ですから。



■ブログはもはや稼げなくなってきている?

ブログで稼げる」は基本的に大前提として、ブログは検索エンジンを制する者はブログ収益を制するといっても過言ではありません。つまりはSEOです。

なぜか、検索エンジン集客はSNS集客よりも圧倒的だからです。

(※フォロワー数千、数万人いるなら話は変わってきますが。)

なぜ私がブログは稼げないと主張するのか、その理由を挙げると、

・直接稼げるワードは競合サイトが強くドメインパワーが圧倒的
・稼げるASP商材は競合が多く、今から入るスキなし(脱毛・クレカ・ダイエット等)
・数多くの本業アフィリエイターが、時間の限りローラー作戦でキーワードをかっさらう
・ロングテールワードを狙い続けるアフィリエイターもいる
・アフィリエイト自体がレッドオーシャン

つまり、これら以外の場所で戦おうとすると、収益にほど遠いキーワードです。ロングテールワードよりもさらにロングテールかもしれません。

初心者がそんな収益にほど遠いキーワードで稼ぐためには、ほど遠いキーワードから高度なライティングスキルを使いランディングページ、キラーページへの誘導をし、成約に結び付けるしかありません。


そんなことできますか?


そこまで高いスキルを持っていますか?


あわよくば何の取り柄もない主婦でも稼げるのでは、と思っているのでは?


…実はそんな甘くない世界なんです。


またはドメインパワーが高くなるまで数年書き続けて収益化を目指しますか?

そこまで書き続けられますか?継続できますか?

時間がかかりすぎませんか?

まだまだ穴場はあると思いますが、そこを見つけるスキルがあるとは到底思いませんよね。


■アフィリエイトで稼いでいる人たくさんいるじゃん?

今さらアフィリエイトへの参入しても稼ぐのは厳しい」と発言すると、かなり反対意見が多いのはご存じでしょうか?

稼いでいるユーザーのジャンルを見てみると、個人的に5割以上は、ブログアフィリエイト関連なんですよね。(個人的見解)

つまり、何が言いたいかっていうと、ブログを始めるためのレンタルサーバー契約やWordPressテーマ、ブログツールの紹介のアフィリエイトで稼いでいる方が多いのです。


「一度作りさえすれば何もしなくても収益が発生する」

「社畜時代のように縛られない自由な生活」

「頑張ったらサラリーマン以上に稼げる」

「働きたいときだけ働けばいい」

「寝ててもウン十万」

「遊んでてもブログが稼いでくれる」

「1日8時間会社?1日1時間で良いよ!」


といった甘い言葉でブログへの参入を呼び掛け、ブログを始めさせ、誘導しているのです。

事実、私も甘い言葉に誘惑され、レンタルサーバを借りてブログを始めました。そして検索順位の向上やSEOに強くなることを夢見てWordPressテーマを購入しました。検索順位チェックツールも課金しました。

ASPの商材を眺めつつ稼げるジャンルを考えていると、ここでやっと閃きました。

私は気付かないうちに誰かの養分になっていた

そして、

ブログを始めさせればレンタルサーバー、WordPressテーマ、ツールなどで収益化できるじゃん」と。


だけど気づくのは数年遅く、今から参入しても稼げる人はほんの一握りなんですよね。



■noteならブログより稼ぎやすいって知ってる?

noteであればブログとは違い、最初から楽に稼ぎやすい傾向があります。

なぜならnote自体がドメインパワーが強く、Google検索上位に載せるハードルがブログよりも圧倒的に低く、競合も減るからです。

強くてニューゲームというのでしょうか。

note自体のドメインパワーは2021年11月現在で95.4あります。

(追記)2022年5月現在で95.9あります。

画像1

今始めるのであれば、下手にブログで書くよりnoteで書き始める方が検索順位上位を勝ち取れる確率は高いと思います。

もしブログを始めた場合は3ヵ月~半年は検索結果にすら載らないので、そこまで頑張る力が無い方はどんどんブログを辞めていきます。

加えてnoteでは、自身で作成したオリジナリティ溢れる商品を販売することが可能なので、競合の数も減ります。当然、同じジャンルの人はいますが商品で差別化可能です。

もちろん長期的に見た場合はブログの方が金額規模は大きくなるというのは否定しませんが、noteの出現によって、ブログという手段にこだわらなくても良くなったのかなと思います。

noteに興味が出てきた方は、書き方のポイントやコツを記載しているので、ぜひご覧くださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

不定期ではありますが、「無名でも稼げる」をコンセプトに今後もより良い記事を書いていきますので、もしよろしければスキ・フォローいただけるとありがたいです。


参考リンク

◎収益化を目指す人のためのnoteの書き方のコツは?
【収益化できる】初心者向けnoteの書き方のコツ

◎noteとブログどっちがいい?
【どっちにする?】noteとブログの大きな違い5つを解説

◎note収益化のコツってある?
【note攻略】noteでお金を稼ぐにはポイントとコツを押さえておくだけ!

◎noteで稼ぐのって簡単なの?
【ブログ収益化は難しい】初心者でも有料noteで収益化できると断言する5つの理由

◎noteで稼ぐ方法を教えてほしい
【noteで稼げない人必見】有料note販売で稼ぐちょっとズル賢いたった5つの売り方の極意【合理的戦略】

◎副業したいけど何がおすすめ?
今、副業するならnoteがおすすめな理由

◎noteは複数アカウント作成しても良い?
noteは複数アカウントを作成できる?メリットも解説します

←サイトマップに戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?