見出し画像

noteで複数アカウント作成できる?得られるメリット【管理は簡単】

こんにちは、猫丸です。

多くの方が疑問に思っていた「noteは複数アカウント作成できるのか?」について解説したいと思います。

フォロワー1020人ありがとうございます!

複数アカウントを持つことはいくつかメリットもあるので、noteを使っている方はぜひご覧ください。


複数アカウント作成できるか?


結論から言うと、複数アカウント作成可能です。

複数アカウント持っていても全然OKです。

note運営側も許容しています。

私自身も複数アカウント持っていて、それぞれで収益を得ています。

確かに複数アカウント持っていると管理がややこしくなるし面倒と思っている方もいますが、下記のように意外とラクチンで部分的に統合することも可能です。


振込先は複数アカウントで同一にできる

特にnote運営側から突っ込まれることなく、振込先は同一にできました。

振込申請は個別にアカウント毎に行わないといけないので、ちょっと手間だったりもします。(数が増えるから当然と言えば当然なんですけどね。)


スマホによってはアプリで同時ログインも可能

スマホ機種によっては「クローンアプリ」「デュアルアプリ」「ツインアプリ」と呼ばれている機能ですが、同じアプリをスマホ内に複製してそれぞれ別アカウントでログインできる機能があります。

Xiaomiのスマホでnoteアプリを複製してみました。
noteアプリをタップすると、どちらを開くか画像のようにポップアップしてきます。

これLINEなどでも使えるので良いですね。

また、クローンを作成するアプリもあるようで、それを使えば対応機種でなくとも同時ログインが可能です。


WEB版とアプリ版で同時ログインもできる

アプリのクローンが面倒な場合は、WEB版noteとアプリ版noteでログインアカウントを変えることも可能です。

今ではWEB版とアプリ版ではできることが若干異なるので、戸惑います。




複数アカウントを持つメリット


複数アカウント持つのは確かに面倒かもしれませんが、いくつかのメリットがあるので、ここで簡単に紹介しておきます。

1.クリエイターの専門性がはっきりする
2.特化してるとフォロワーも増えやすい
3.閲覧用、購入用として使える


1.クリエイターの専門性がはっきりする

このクリエイターはどんなジャンルを書いているのか”がダイレクトに伝わりやすく、専門性がはっきりします。

たとえば、漫画の感想記事資格勉強記事が混在すると一体何のクリエイターなのかが分からないですよね。であれば分けるべきと思っています。

専門性がはっきりすればファンも付きやすく、定期的に見てもらえるようにもなります。


2.特化してるとフォロワーも増えやすい

  • 1つのことに特化しているクリエイター(特化クリエイター)

  • いろんなことを書いているクリエイター(雑記クリエイター)

を比べると、どうでしょうか?

読者側が欲しい情報が継続的に得られやすいのは特化クリエイターになります。そのため、もっとそのジャンルについて情報を得たいと思っている読者はフォローしてくれます。


3.閲覧用、購入用として使える

noteで活動していると「このアカウントでは他者に閲覧履歴アクセスしたくないな…」と思うタイミングがあります。

そんなときは、購入用のアカウントで購入するようにしましょう。

購入やスキをすると相手に通知が行くので、相手に自分のアカウントがバレたくないような場合は活用できますね。


複数アカウントの簡単な登録方法


たとえば2つめのアカウントを持つ場合は、何もかも2つ用意しないといけないというわけではありません。冒頭でも述べましたが、部分的に統合できます。


Gmailでエイリアス登録すればメールアドレスは1つでOK

Gmailにはエイリアス登録という、Gmailの使い分けのような機能があります。

たとえば【nekomaru@gmail.com】というメールアドレスを持っている場合、【nekomaru+happy@gmail.com】のように@マークの前の部分に「+〇〇」と付けるだけでOKです。

これだけで別のメールアドレスと認識され、noteに登録が可能になります。

メールの受信箱は、nekomaru@gmail.comの受信箱を見ればnekomaru+happy@gmail.com宛のメールも受信できています。

簡単に言うと「別メールアドレスとして認識されるけど、メールボックスは同じ」という認識でOKです。


複数アカウントで口座も1つでOK

複数のアカウントで同一の口座を登録できるので、口座が1つでも両方のアカウントで収益化が可能です。

複数のアカウントで振込申請をすると、振込明細は申請した分だけ増えるので、合算されず個別に確認することもできます。

実際に2023年12月に振り込んでもらいましたが、通帳を確認するとnoteからの振り込みが2行ありました。

口座情報やメールアドレスもまとめられるし、どのアカウントにもログイン状態を維持できる仕組みもあるので、管理はかなり簡単ですね。

まとめ

  1. noteで複数アカウント作成は可能

  2. noteで複数アカウント持つのはメリットもある

  3. 複数アカウント作成は運営からも許容されている

  4. 複数アカウント登録はメールアドレスは1つでOK

  5. 複数アカウントでも1つの口座を登録できる

  6. 複数アカウントあっても管理は簡単


note収益化に関して他にも様々なnoteを書いているので、是非ご覧ください。

参考リンク

◎収益化を目指す人のためのnoteの書き方のコツは?
【収益化できる】初心者向けnoteの書き方のコツ

◎note副業で書くべきジャンルは?
【売れるジャンル】稼ぎやすいブログサイトの作成はテーマ選定が最重要(HARMの法則)

◎副業でnoteをやるべき理由は?
副業するならnoteで有料記事を書くのがおすすめな理由

◎売れるnoteを作りたい方へ
【noteで稼げない人必見】有料note販売で稼ぐたった5つの極意【合理的戦略】

◎ブログとnoteはどっちが稼ぎやすい?
有料noteとブログ(WordPress)はどっちが稼げる?主な違いとnoteをやるべき理由

◎note初心者でも収益化できる?
初心者でも有料noteで収益化できると断言する5つの理由

←サイトマップに戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?