見出し画像

【読み物】旅の目的地。そして始まり。

SSAWに行ってきた。
北海道に来た訳。導かれた場所。

少し 緊張と
少し ワクワクと
静かな愛(優しさ)を期待している自分を感じながら。

他にもお客さんがいて、待ち時間にさっきの拓真館に戻り、写真を眺める。雪原の木々の写真を買ってきた。

いざ、レッツゴー。
小窓から、カウンターで楽しそうな若い女性3人が見える。
が、開かない扉。
締め出されたかと思った。あいた。重かっただけ。

オシャレな3人の美女と、昨日の対応をしてくれた前田さんと、ふきのとうを剥くよしこさん。

一番はじにちょこんと座る。
いろんな国の一つひとつ手で作られたお皿たちが並ぶ壁の下に、いくつかの本。
あれ、目の前にいる人の本がある。エジプトの塩。え、すごい人なのか。
ピーナッツやピスタチオ等が入った塩を、ごはん、デザート、追い塩アレンジで楽しんでる。

デザート三種盛りが届くまで、本を片手に、美女とよしこさんトークを片耳にしばしふける。
広島の人は、翔子に声も喋り方も似てた。

3人が帰ると急に静かになる。女の人のぱぁっと場を彩るちからは本当にすごい。華やかな香水をふりまいたように、余韻に浸る。

「どさんこ」って本当に言うんだなぁと思っていたら、デザートが届いた。
ふきのとうのシロップがかかったプリン
ルバーブジャムとクリームチーズといちごのアイス
ハスカップのパウンドケーキ 生クリーム、ラベンダー添え
ふきのとうをこうやってあそぶのかぁ!料理っておもしろい!創作料理にもっと出逢いたい。
ハスカップのエナジー。これよこれよ。思った通り!
ルバーブジャム。うふふ。私の作ったのも同じような味。

ひとしきり食べたところで、サイトーさんが話しかけてくれた。
白馬に行きたいんだって。美瑛に惚れて、子育て終えて移住したんだって。すてきすぎる。
大出公園をおすすめしておいた。マイフェーバリットプレイス。

私の旅のハナシ。
行き先のない旅。
北海道ー美瑛ー真三さんの拓真館ーSSAW。

店員3人がそろって感激するのを感じた。空気が波打ち、こちらに乗り上げた。

あの空気。そして口をついて出る本当の言葉。

私はここにくるために北海道に来ました。

ここで気づいたこと。
私の旅は、人から見るととーってもうらやましいものであること。
あれ、そんなすごいことしてるんだー!って自分にわくわくしちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?