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【ニンジャスレイヤーTRPG初版(1版と2版コンバート可能)ファンメイドドラゴン・ドージョースキル】『◉チャドー呼吸』強化案『●チャドーを継ぐもの』他、単純強化案

「技」とは技術やワザの編み出し、および訓練による継承、尽きぬ好奇心などを象徴する。
-ディスカバリー・オブ・ミスティック・ニンジャ・アーツ(13):二十四大ニンジャクラン:前編 より

はじめに

これは公式ドラゴン・ドージョー専用スキル、◉チャドー呼吸の強化案である。

ゲームバランスを崩す恐れがあるので、PLがセッションで使用する場合はNMにまず事前に許可を。

NMがNPC等に適用する場合はゲームバランスを考慮して使用して下さい。

利用規約

ダイハードテイルズが使用する、セッションで使用する、第2版向けにステータスを変更する等に制限はありませんが、使用する場合はこの記事の明記をお願い致します。

ダイハードテイルズ以外が商業利用する場合は連絡して要相談です。

但し単純強化案は上記の範疇外とします(そもそも自分のアイデアでは無いので)

公式『◉チャドー呼吸』について(飛ばしても構いません)

「アーチ級ニンジャでドラゴン・ドージョー名声20達成!選べるスキルは……近接格闘系ソウルじゃないから◉ドラゴン・トビゲリ覚えられない!?(アーチ級はスキル枠2枠しか無いので)」

「なら、フジキドやゲンドーソーセンセイが身に着けた◉チャドー呼吸を!……あれ?『【体力】が初期値の半分以下の時』『その他行動で使用』だから、思ったより使う機会がない……?」

「というか実際のセッションだと、NM判断でフジキドとゲンドーソーセンセイ手番開始でチャドー呼吸使ってる!」

……そう思ったドージョー所属ニンジャも居るのでは無いだろうか?(少なくとも、筆者の成長限界アーチ級カナシバリ系ニンジャは上記2つ以上にぶつかった)

公式初版(第1版)◉チャドー呼吸はゲームのバランス優先で、前提条件が重く、かつ原作に比べるとマイルドな能力になっている。

成長途中ならそれでも十分ツヨイのだが、成長限界級になるとスキル枠がそもそも無い……その他行動消費が重い……等など、「スキルを継承したのは良いけど、使う機会がない」という現状になっていないではなかろうか?(筆者はそうなっている)

というわけで個人的に原作から印象深い、◉チャドー呼吸の強化プランを提案します。

このスキルの対象は、先達の方々の◉チャドー呼吸強化スキル(後述)に比べるとアーチ級ニンジャや、【ニューロン値】にステータスを割り振ったニンジャを想定しております。

なおこの記事は、第2版ニンジャスレイヤーTRPG即応ダイス緊急回避ダイス名声によるアンロック、先にドラゴン・ドージョースキルのFM(ファンメイド)プラグインを公開した方々に多大な影響を受けたものである。

スキル内容

『●チャドーを継ぐもの』:取得前提『◉チャドー呼吸』+【ニューロン】10以上+【名声:ドラゴン・ドージョー】30以上

このニンジャは神秘のアーツを継承し、その真髄に脚を踏み込んだ。

ドラゴン・ドージョー所属PCは余暇4スロットを費やすことで、このスキルを自動所得出来る。

◇このスキルは●スキルで、『◉チャドー呼吸』に下記の効果を上書きするものである。
1.このニンジャは移動フェイズの代わりに『◉チャドー呼吸』を行うことが出来る。『その他の行動』を消費して1ターンに2回『◉チャドー呼吸』を行ってもよい。
2.このニンジャは『◉チャドー呼吸』によって【体力】を初期値まで回復することが出来る。
3.このスキルは自身の【体力】現在値が初期値半分以下でなければ、使用出来無い。
4.判定時に出目6が1個もなく、かつ出目1が1個以上含まれていた場合、【精神力】を2消費することで、そのシナリオ中に再度『◉チャドー呼吸』を使用可能になる。
5.『◉チャドー呼吸』成功時、1ターン後の自分手番攻撃フェイズ終了まで『◉チャドー呼吸』成功1回につき、あらゆるダイス判定に使用できる追加ダイス合計2個を得る。
スキル内容1と2と3の例:ボブのニンジャ【体力】初期値10が【体力】1の時、『●チャドーを継ぐもの』を移動フェイズで使った。
ボブのニンジャは【体力】現在値1から、初期値10まで回復することが出来るが、出目6が5個しか無いので、【体力】6まで回復した。
続く攻撃フェイズ、『その他の行動』でボブは『●チャドーを継ぐもの』を使おうとしたが、【体力】が初期値の半分以上である6になってしまったので、ボブのニンジャは攻撃フェイズに『●チャドーを継ぐもの』を使用出来無くなってしまった。
スキル内容1と5の例:ボブのニンジャ【体力】初期値10が【体力】1の時、『●チャドーを継ぐもの』を移動フェイズで使った。
ボブのニンジャは運悪く出目6が2個しか無く、【体力】3まで回復した。
ボブは諦めず、攻撃フェイズも『●チャドーを継ぐもの』を使ったが、また出目6が2個で【体力】5になった。
結果的にボブは自分手番を回復にしか割り当てられなかったが、『●チャドーを継ぐもの』を2回行ったので、あらゆるダイス判定に使用できる追加ダイス合計2個を2つ分。合計4個入手した。
ボブのニンジャはこのダイスを【回避判定】の回避ダイスに追加してカウンターを狙っても良いし、次の自分手番移動フェイズの●連続側転時【ワザマエ判定】に追加して確実に移動しても良いし、次の自分攻撃フェイズの【攻撃判定】ダイスに追加してサツバツ!狙いしても良い。
さらには、目の前でソウカイヤを抜け出したい敵NPCに説得ロールをした時発生した【抵抗判定】の時にこのダイスを使っても良い。
もしくは、今まで上げた判定全てにダイスを一個ずつ割り振っても良い。
反撃の時だ!

「あらゆるダイス判定に使用できる追加ダイス」は、チャドー呼吸が元々「戦闘だけではなく、コトダマ空間(オヒガン)との精神的アクセスにも使用」されたのを考慮し、ハッキングやチャドー暗殺拳にも使えるよう、考慮したものである。

参考文献(ニンジャスレイヤープラス記事な)


◆スペシャルセンクス◆

◆ダイハードテイルズ=サン◆


◆古矢沢=サン◆

◆ふるあかり=サン◆

◆かばんはざーど =サン◆

更には私が流れ着いた個人Discordの皆様にも、多大な助言を頂きました。

◆モアスペシャルセンクス◆

ネオイ=サン、まいぜお=サン、クランデスティン=サン、先触れ=サン、ふるあかり=サン、Feno2=サン、しふたぁ=さん(順不定期)

誠にアリガトウゴザイマス!

単純強化案

ドラゴン・ドージョースキル、全部●スキルにして、『●チャドー呼吸』を「移動フェイズに使用する」にすれば良いと思います。

他の人がやっていました。

【編集履歴】
2021/03/20 先達のFMスキルや、2版α版ルールなどを参考に編集開始
2021/03/26 初投稿
2021/10/15 画像追加

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