見出し画像

noteクリエイターフェスで、好きなことをもっと楽しむ!1ヶ月にわたる創作の祭典を今年も10月に開催決定

noteは年に1度の創作の祭典「noteクリエイターフェスティバル2023(以下、クリエイターフェス)」を10月1日(日)〜10月31日(火)の1ヶ月にわたって開催します。クリエイターフェスは2020年にスタートして、今年で4回目の開催となります。本日からオンライン視聴・四ツ谷会場での参加の事前受け付けをはじめます。

今年のテーマは「好きなことをもっと楽しむ!」。第一線で活躍するクリエイターによるトークセッションや参加・交流型の企画、限定バッジや限定グッズがもらえる投稿企画、歌人の俵万智さんと岡本真帆さんが選考委員を務める短歌の投稿企画など、好きなことを創作につなげてもっと楽しめるような幅広いプログラムを準備しています。10月は、好きなことをとことん楽しむ1ヶ月にしましょう!

▼【報道関係者】取材お申し込み
https://forms.gle/W53RzVoKQgk1XdrY9


noteクリエイターフェスティバル2023 概要

期間:2023年10月1日(日)〜10月31日(火)
場所:イベントごとにオンライン視聴、現地参加(東京・四ツ谷)のいずれか、または両方同時開催。くわしくは各イベントの告知をご覧ください。
内容:
・各ジャンルで活躍している方をお招きするトークセッション
・現地やオンラインで参加できるゲームイベントや創作ワークショップ
・note上で参加する投稿企画
参加費:無料
参加方法:各イベントの告知をご確認ください。

トークセッション

10月12日(木)20:00〜:ひらめき力を身につける!松丸亮吾さんに学ぶクリエイティブ思考(松丸亮吾 / 聞き手・しずる 村上純)

ゲストは、謎解きクリエイターとして活躍中の松丸亮吾さん。多くの人を夢中にさせる謎解きのつくりかたをはじめ、松丸さんが実践するクリエイティブな発想術の数々にしずるの村上さんが迫ります。

謎解きファンはもちろん、勉強や仕事にも活かせるひらめきや、問題解決する力をつけたいと考えるみなさんへのアドバイス満載のセッションです。

10月13日(金)20:00〜:アニメ界のヒットメーカーが語る「企画のつくり方・ひろげ方」〜話題のアニメはどうやってつくられた?(柏田真一郎)
『リコリス・リコイル』『ソードアート・オンライン』『冴えない彼女の育てかた』など多数のオリジナルアニメのプロデュースを手掛けるアニプレックスの柏田真一郎さんに、ヒットアニメのつくりかたをうかがいます。

どのようにアイデアを生み出し、作品をつくり上げているのか。クリエイターやファンをどう巻き込み、作品をひろげているのか。人気キャラクターの誕生秘話も交えて、実際の作品づくりのプロセスをお話しいただきます。

10月19日(木)20:00〜:「エリックサウス」稲田俊輔さんのレシピのつくりかた(稲田俊輔 / 聞き手・有賀薫)

今夏おおきな話題を呼んだセブン-イレブンの「ビリヤニ」を監修した南インド料理専門店の「エリックサウス」。その総料理長を務める稲田俊輔さんをゲストにお迎えするトークセッション。

スープ作家の有賀薫さんを聞き手に、レシピのつくりかたやその料理哲学をたっぷりうかがいます。

10月20日(金)20:00〜:23-24シーズンの欧州サッカーを占う #noteサッカー勉強会 (倉敷保雄、小澤一郎、粕谷秀樹、細江克弥)

欧州サッカーの23-24シーズンが8月に開幕して2ヶ月。各国リーグの情勢はどうなっているのか、そして今後のシーズンの展望はいかに。人気サッカー実況者・解説者の倉敷保雄さん、小澤一郎さん、粕谷秀樹さん、細江克弥さんに欧州サッカーの見方やサッカー記事を書く際の切り口などを解説いただきます。サッカー好き、必見の内容です。

10月31日(火)20:00〜:後藤さん! 20代、30代、40代のお金の結論、教えてください。(後藤達也)※9月26日(火)18:00〜公開収録

予測がつかないこれからの時代、私たちはお金に対してどのように向き合っていけばよいのでしょうか? 経済ニュースを「わかりやすく、おもしろく」発信し、 noteをはじめ、さまざまなメディアで人気の経済ジャーナリスト・後藤達也さんに、「お金についての結論」をうかがいます。

お金のことに詳しくなりたい方、これから投資をはじめたい方、必見の内容です。

参加型イベント

10月6日(金)〜10月9日(月):マイクラでつくる理想の街 <オンライン>
ブロックを設置して、冒険に行くゲーム「Minecraft」通称マイクラ。
2021年、2022年に開催したマイクラ体験イベント「マイクラでつくる理想の街」を、今年も特別ゲスト・ハヤシさんの建築講座とともにお届けします。サバイバルモードで遊ぶので、みんなで素材集めからはじめ、4日間遊んでいただけます。

ハヤシさんの建築講座を聞いて、建築スキルのレベルアップも!

10月22日(日)13:30〜17:00:創作ブートキャンプ クリエイターフェス特別編 「キャラクター作成術」<オンライン・現地 同時開催>

小説や漫画のキャラクターは、どうつくるの?

創作の最前線で戦う人気作家を招き、自身の創作ノウハウを濃密に語ってもらう実践的イベント。クリエイターフェス特別編のテーマは「キャラクター作成ワークショップ」!

登場人物をどのように考え、物語にどのように組み込むか、ワークショップ形式で具体的に学べます。オンライン配信と現地参加を同時開催! 歓談スペースもあるので創作する仲間と交流してみてくださいね。

10月29日(日)11:00〜18:00:親子でポケカ <現地開催>
人気カードゲーム「ポケモンカード」を親子で始めてみませんか!?

大人も子どもも楽しく遊べると評判なポケモンカード。このイベントでは未経験のお子さまを対象に、公認ジャッジとティーチングチームがいちから“ポケカ”のルールと魅力をお伝えします。手ぶらで来ていただけるよう、親子で対戦できるキットをご用意してお待ちしています。お子さまが喜ぶような、キラキラしたカードのお土産も。

10月1日(日)〜10月31日(火):Robloxのnoteの街であそぼう! <オンライン>
小学生を中心にデイリーアクティブユーザー6,500万人超を誇る世界的大人気ゲームメタバース「Roblox」。日本でもその人気が少しずつ高まってきています。本イベントではRoblox上につくったnoteの特設の「街」にて、人気のロブロックスクリエイターが、ロブロクシアンとしてのnoteの使い方や魅力を井戸端会議のように語っていただける場所を提供します。

note投稿企画

10月限定!noteスペシャルバッジやグッズがもらえるnote投稿企画

やりたいけど後回しになっていること、ありませんか?

日記を毎日書きたい、推しのよさを語りたい、下書きに眠っている記事を公開したい……。この機会に、やることを宣言して実行してみませんか? 実行したらnoteに投稿してみましょう!

投稿数や連続投稿数によってもらえるnote上のバッジも、10月だけはスペシャルバージョンに。10記事以上投稿したひとには新作のnoteグッズを抽選でプレゼントします!

“推し”への愛を短歌に詠もう!歌人の俵万智さんと岡本真帆さんが選考します。

みなさんの好きな人やもの、推しへの想いを詠んだ短歌を募集する投稿企画「#推し短歌」を開催します。歌人の俵万智さんと岡本真帆さんが選考委員を務め、すてきな作品にはおふたりから講評をしていただきます。

自分の好きなアイドルやアニメ、音楽など、推しについての短歌ならなんでもOK! 推しの魅力を、ぜひ短歌で投稿してみてください。

企業協賛の投稿企画も、クリエイターフェスの期間に合わせて複数開催決定!
※投稿企画は順次更新します

#私のパートナー with POLA
#ウェルビーイングのために with ベネッセ ウェルビーイングLab
#朝のルーティーン with ニッセイアセットマネジメント
#好きな番組 with スカパー!

noteクリエイターフェスティバル2023 開催背景

クリエイターフェスは、noteが主催する年に1度の創作の祭典です。創作をはじめるきっかけや続けるモチベーションを参加者が得られる場にしたいと考えています。クリエイターエコノミー協会の調査(※)によると、クリエイターが創作をはじめたきっかけは「自分の創作した物・サービスを発信したかった」が65%と最多に。また、noteの発信で収益を得ている方のうち上位1,000人の年間平均売上は897万円(2022年11月期)で、好きなことを創作につなげて新しい働き方を体現している方も多数いらっしゃいます。

昨年のクリエイターフェスは「つくってみた、やってみた」をテーマに参加者も創作にチャレンジしたくなるようなプログラムを開催。関連するハッシュタグがついたnoteへの投稿は53,000件にのぼりました。今年は「好きなことをもっと楽しむ!」がテーマです。トークセッションや参加型イベントでその分野の成り立ちや創作のやり方を知り、実際に創作した成果をnoteで発信して、同じものが好きな仲間とつながる。そんな循環を10月の1ヶ月間で生み出すことを目指します。

※三菱UFJリサーチ&コンサルティング「国内クリエイターエコノミーに関する調査結果」https://www.murc.jp/library/report/cr_221017-02/

昨年の開催風景

クリエイターフェス2022の親子でポケカの会場風景
クリエイターフェス2022のnoteサッカー勉強会の様子
クリエイターフェス2022の書く習慣が楽しく身につくレッスンの様子
クリエイターフェス2022のnoteをもくもくと書く会の様子

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでくれた方へ。note社の様子や採用情報などをX(Twitter)で発信しています!