見出し画像

第五話  続き

日香は家に帰りました。

「・・・このゼリー、すごくおいしそう・・・!」

日香の目は、輝いていました。

日香は、少しだけ、不思議な気持ちになりました。今まで、どんな人でも恥ずかしかったのが、あの三人と話している時は、そんなに恥ずかしくなかったのです。 三人は、日香のことを、真剣に聞いてくれました。

「・・・・  食べてみよう・・・!」

日香は、ゼリーを食べました。
すると、ふわっと、サイダーの爽やかな味がしました。

「おっ、おいしい・・・!!!」

サイダーの味は、心のわだかまりを吹きとばしてくれました。

「おかしいな・・・味がそうってわけでもないのに、あの三人もここにいないのに・・・三人に励まされているような気がする・・・!」

日香はそれから、ずっとサイダーの味を忘れませんでした。

**********

ピアノの発表会当日です。

日香の心臓は、ドクンドクンと、高鳴っています。震えも止まらず、寒気もしてきます。汗がダラダラとたれていきます。

(どうしよう・・・こんな時に・・・こんな状態じゃ、ピアノなんてうまく弾けっこない・・・・!!)

そんな時です。日香は、三人の笑顔を思い出しました。

パフェの、優しくて綺麗な笑顔を、
いちごの、明るくてすてきな笑顔を、
スピカの無邪気で元気な笑顔を・・・・・・

あの爽やかなゼリーの味を・・・・

『続いて、工藤日香さんの、” 七夕星 ” です。』

そして、星たちの応援を思い出して、日香は一歩踏み出しました。

(あの三人を思い出せば・・・きっと大丈夫・・・!)

「ふーっ・・・はぁ・・・・・」

日香はピアノの鍵盤に手を置きました。


そこには、ピアノの旋律が響き渡りました。

その、美しいことといったら・・・・!

その音は会場内の皆にこう思わせました。

「星のまたたきみたいな、爽やかな音だ・・・!!」

**********

次の日。

日香はある山のふもとまでやって来ました。
パフェといちごとスピカに、お礼を言うためです。

「みなさん、こんにちは!」

「あっ・・・!日香ちゃん!!」

いちごは手を振りました。

「ああ!!久しぶり~!! って、まだ四日しか経ってないけどね~」

スピカが、大きな声で笑いながら言いました。

「日香ちゃん、発表会、どうだった!?」

パフェは、日香に言いました。

「それは・・・おかげさまで、ものすごくうまく行きました!!

「ふふふ・・・」
三人が、何かくすくすと笑っています。

「え、三人とも、どうしたんですか・・・?」

「ふふふ、やっぱり知らなかったのね~!」
いちごは微笑みながら言いました。

「え、ええっ?ほ、本当に何ですか!?」

「実はね、私たち、あそこの会場に来てたのよ!!

「・・・・えええっ!??!?」

「いやあ、あれ本当にすごかったよ!!とくに、最後のところ!!めちゃくちゃきれいな音だったんだよね~!!ポロロロロンッって!!」
スピカは日香に向かって言いました。

「そ、そんな ――――」

日香は、『そんな、私なんか下手で・・・』と言いそうになりました。でも、言いませんでした。

あの時、思ったのです。ピアノを弾くのが楽しいって。ずっと、止まらず、指が動き続けていたのです。それに、ゼリーのパワーだってありました。

あれが、下手だなんて・・・思えなかったのです。

「・・・来てくれて、ありがとう!」

日香は、元気にはにかみながら言いました。

「えっ、ああいうこと言ったら、恥ずかしがると思ったのに・・・」

「ううん、みんなのゼリーのおかげで、素敵な演奏が出来たんです。みんなの力のおかげで、私は今、こうしているのです!!」

「・・・そっか、役に立てたなら嬉しいよ!!」

「はい!!」


日香にはもう、悩みなんてありません。ピアノのことで、自信が無くなることも、もうありません。

その心は、キラキラ輝く星空のように、澄みきっていました。



《終わり》 六話へ続く!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?