見出し画像

2023/05/11の日記

今日はなんだか疲れた。

・なにか親戚と遊ぶ夢を見た気がする。現実に親戚関係でいろいろあるからそれが夢に影響しているのだろう。

・20歳になってから、というか近年現実が夢に影響することが多くなった気がする。知らない人や知らない場所はほとんどでてこない。これが何を意味するのかはわからない。

・私の中でのアイデンティティ的なものがもう完成し、これ以上変化することはないことを意味するのか?

・朝10時前に起きたが眠すぎたので二度寝した。

・昨日は何をしてたっけ。あまり覚えていないが無為に時間を過ごし夜更かししていたと思う。

・ドイツ語の課題を提出するのを忘れている。

・第一、4限の授業の課題の期限が当日中というのは少し厳しいと感じる。

・4限が終了してすぐにアルバイトに行く学生も多いだろうが間に合わないか、ぎりぎりでの提出になる。

・メールでの遅延提出が可能なので明日提出する。


ラ王豚骨醤油

・起きてから朝昼兼用でラ王の袋麺、とんこつ醤油味を作って食べた。

・いや、今日はチャルメラを食べたのだった。忘れていた。洗い物を貯めていたので明らかにサイズオーバーな器にスープをひたひたに盛った

・案の定スープがこぼれてきていたタンクトップが茶色く染まった。

・それにしてもラ王のとんこつ醤油味はうまくない。

・袋麺でとんこつで醤油なのに味が全くしない。スープだけを飲めば多少のラーメンの味がするが麺をすすった瞬間それはただの白湯に変わる。

・袋麺というものをあまり信頼していないので自分では買わない。しかし最近親からチャルメラをもらいそれがうまかったのでラ王も買ってみた。

・同じ袋麺でもここまで味が違う(もちろん味の種類が違うのは当たり前だが、ジャンルが別といえるくらい味わいが違う)のは面白い。

・知恵袋で検索すると同じことを言っている人がいた。そこについた回答は、袋麺は味によってメーカーを使い分けるべきだというものだった。

・授業が終わってから家に帰り、18時からバイトに行った。

・本当に出勤者が少ない。最近また従業員が減ったので忙しすぎる

・木曜だというのに客が多く大変だった。三時間ほぼぶっ通しでレジを打ち続けた

・ある一人の客(50代くらいの女性)について

・かごは自前のものだった。(袋詰めの面倒を省くために自前のかごを用意してそれを持ってくる客は少なくない)

・そのかごも見たことないようなもので、オレンジ色で店のカゴよりも一回りは小さくところどころ黒く汚れていてどこか古ぼけた感じだった

・客が持ってきた買い物かごにはうずたかく商品が積まれている

・商品を一つづつスキャンし客の自前のかごに詰めていく。お弁当や肉を多く買っていてどう並べてもそこには入らない

・苦戦しながらスキャンしていくと買い物かごの中にパックに入っていないトンカツが現れた。


トンカツ

・不自然な光景に一瞬戸惑ったがすぐに客に「こちらは買われたものではないですよね?」

・客は「違います」とだけ言って、自前のかごの方を整理しだした。

・なんなんだこのトンカツは。確かに客は弁当を買っていたがそのどれにもトンカツは入っていない。どこから出てきたかもわからないトンカツへの戸惑いとその油なのか手袋越しにも手が濡れたことへのいら立ちで少しパニック気味になった。

・ふと横を見ると次に並んでいる客が買い物かごのむき出しのトンカツを不審そうに見ている。

・その視線で私は業務に追われていることを思いだしレジ打ちを再開した

・考えられるトンカツの出所。

・①総菜を選んでいるときに誤ってパックが開きトンカツがこぼれ落ちた

・②他の客がいたずらでかごにトンカツを入れた

・③トンカツを店に入る前から持参しており、買い物途中はカゴの中に入れていた。(スマホや財布をかごに入れたままにする客は多い)

・③だった場合悪いことをしたかもしれない。しかし客はそのトンカツのことなど初めて見たような顔をしていた。もし私物だったならトンカツを見捨てたことになるからそれはないだろう

・現実的には①が有力だろうなと思う。一度かごにトンカツのパックを入れたもののやはりいらないと思って売り場に返すときにパックが開いてしまいトンカツがこぼれたのではないか。

・気づかないものなのだろうか。まあそういう日もあるよな。スーパーでトンカツって普通にそこらじゅうにあるし。



・家に帰ってオムライスを作ってアイスを食べた。

・寝る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?