見出し画像

「会いたい」と思われるよりその場にいなくて「寂しい」と思われる人

挨拶を交わすだけで、
笑顔を見ただけでこちらまで笑顔になってしまうそんな人

とても素敵だなと思います。

内面から出るお人柄の良さ。
爽やかで柔らかい雰囲気。
人徳があるからでしょうか。

そんな素敵な人に出会う度に、
私も誰かのそういう人になりたいと強く思います。

そして、
「会いたい」と思われるより
その場にいなくて「寂しい」と思われる人でありたいと思うのです。

年末に帰省した時のこと。
昨年6月に一人暮らしを始めてからは夏に1泊しただけだったので、
家族に会うのは久しぶりでした。



夕食を食べながら、
「shizukuがいなくて寂しかったわ〜
帰ってくると賑やかでいいわ」
と母。

何だかむず痒くてニヤけてしまいました。

というのも、
両親は2人ともサッパリしていて放任主義。
新卒で地方へ転勤が決まった際も、

父「○○県なんて仕事じゃなきゃ行く機会ないと思うぞ、いいなあ〜父さんも行きたいよ!」

母「なにクヨクヨしてるの、胸張っていってらっしゃい!」

という具合で、
「知らない土地で一人なんて大丈夫?」
「ちゃんと一人で食べていける?」
なんて心配するような親ではありません(笑)

だからなのか尚更嬉しくて、
自然と顔が緩んでしまいました。

「会いたい」と思う人はたくさんいるけど、
「会えなくて寂しい」と思う人って少ないかもしれない…と気づいたのです!


「会えなくて寂しい」
と感じる人は貴重な存在なので、
感謝の気持ちはしっかり伝えられる時に伝えるようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?