9月のお菓子

9月もあと少し。仕事が忙しかったり、台風が三連休を直撃したりと気が休まらない月でした。
気分が沈みがちな時はお菓子を作って気分転換です。ネットでレシピ検索もしますが、料理本を引っ張り出してきて「作ってみたかったあれにチャレンジしよう!」と本を広げて作るのも好き。
料理本は見ているだけで心躍るので、ついつい買ってしまいます。綺麗に撮られたお菓子を眺めながら、どんな味がするんだろうと空想するのも好きです。実際に作ってみて、正解の味と出会うまでは「きっとこんな味、食感はこう」とあれこれ考えてしまいます。


黒糖シフォンケーキとエッグパイ

シフォンケーキは黒糖が好きと言っていた友人にホールでプレゼントしました。
黒糖シフォンケーキは沖縄に黒糖とラム酒の組み合わせのお菓子があると見かけたので、たっぷりの黒糖にラムを少し入れてみました。焼き上がると黒糖の甘みと香りが強く残ったので、思い切ってラム酒を多めに入れてみても良かったかも。
エッグパイはエッグタルトのレシピで作りました。中身は同じですし。タルト生地を市販のパイシートで置き換えたお手軽な卵黄消費レシピなのでよく作ります。カスタードとプリンの中間のような、不思議な食感。冷やしても温めても美味しい。


パンプキンマフィン
左はキャラメルパンプキン、真ん中はスパイスパンプキン、右はキャラメルシナモンパンプキン

これも贈り物のために焼きました。3種類の味に分かれています。
スパイス系が苦手な人がいたら困るかな、と思ってキャラメルだけ入れたものも作りました。
ちょっと気が早いですが、パンプキンマフィンということもあって百均で購入したハロウィン仕様の焼き型を使用しています。可愛いですね。


最近、作ったお菓子は親しい友人たちにもお裾分けしています。嬉しいことに毎回感想を送ってくれるので、美味しく作れたんだ、良かったと胸を撫で下ろしています。自分と家族だけで食べるよりも新鮮な反応がもらえると嬉しいですね。
もうすぐ10月です。やっと暑さも落ち着いてきてオーブンが気軽に使えるようになったし、お芋や果物も美味しい季節。次は何を作ろうかなー。