カスタード系のお菓子

忙しくて11月分をまとめられなかった…。
カスタードを作りたくなり、カスタードのお菓子を何種類か作りました。
カスタードは電子レンジで作れるレシピです。
全卵でも作れるらしいですが、だまができてしまうので卵黄のみで作ってます。加熱時間で硬さを変えられるので、最後の方は10秒おきにチンしながら確認してました。


フルーツグラタンパイ

パイ生地の上にカスタードを乗せて、刻んだフルーツを盛り付けて焼くだけのパイ。フルーツは苺、リンゴ、皮付きで食べられる小ぶりのブドウです。どんなフルーツでも美味しいと思うけど、カスタードを甘く作っていたなら酸味があるほうがいいかも。
私は逆に甘さが足りないように感じたので、焼く前に上からグラニュー糖を降りました。



ズッパイングレーゼ

「イギリスのスープ」という意味のイタリアのお菓子だそうです。ややこしい名前してる…。
ビスケット、もしくはスポンジにたっぷりのお酒のシロップを浸し、カスタードと交互に重ねたお菓子。トライフルとよく似てるけど、スポンジ部分にアルコールが多量に含まれているから大人向けですね。
私は一番下にシロップを浸したビスケット、ベリージャムとフルーツ、カスタード、スポンジ、カスタード、てっぺんに飾り用フルーツを盛り付けて作りました。レシピによってはフルーツ無しのものや、メレンゲを飾ったりするみたいですね。
シロップはブランデーベースです。余ったのを紅茶に入れても美味しい。お酒は飲むのは苦手ですが、お酒が入ったお菓子は大好き。
いつも食べてくれる人にプレゼントしたら、ものすごく好評でした。クリスマスシーズンだし、手軽に作れるお一人様用ケーキにもいいかもです。
甘いカスタードとブランデーシロップの相性は抜群です。



ロイヤルミルクティのシフォンケーキ


さつまいもとレーズンのタルト

その他の作ったもので、写真が残っているものです。カスタード関連といいつつ、せっかく作ったので違うものもついでに……。


クリスマスシーズンなので、またいくつかケーキを焼く予定です。友達から製菓用のお酒をプレゼントされたので、洋酒ケーキを焼こうかな〜。