見出し画像

レストランでおばあさまを接客した話

こんばんは。
今日は、福岡の博多駅前で殺人事件が起きたというニュースが朝からやっていて、びっくりしました。
人目を気にせず、女性に襲い掛かったとのことで、怖いなと思ってしまいました。
早く犯人が捕まってほしいです。

さて、今日はレストランのアルバイトに行ってきました。
久しぶりに一人でサービスを担当して、途中ミスをしそうになり、ひやひやしましたが、無事に終えることができました。
今日は、おばあさまと息子さんがいらっしゃって、お店の入り口でコートをお預かりしたときに、
おばあさまが「そんなあずかられるようなものでもないんですけれどね」とへりくだられたのですが、「いえいえ」という返ししかできず、「中は暖かくなっておりますので、こちらでコートをお預かりいたしますね」とかもっと気の利いた返しができたらよかったなーとアルバイトをしながら思いました。
でも、今こうして帰宅してから文章で振り返ってみると、あながち悪い返しではないのかも、と思い直してもいます。

もうひとつ、ここがもう少しできるようになりたいというところがあります。それは、同じおばあさまにお帰りの際にコートを着させてあげるときのことです。おばあさまから、コートと一緒にマフラーもお預かりしていました。コートを着させてあげたときに、マフラーについて、おばあさまが、「それを上から、ふわっと・・・」となどとおっしゃっていました。
私は、どうしていいのかわからなかったのですが、マフラーをかけてほしいのかな、と思い、無言でマフラーをおばあさまの首にかけてしまいました。

ここで、どうしていいかわからなかったら、「こちらのマフラーは、おかけしますか」と聞くとか、そもそもマフラーは普通自分でかけるものなので、そのままお渡しするというのがよかったな、と思いました。

ここまで、自分の至らない点ばかり書いてきましたが、自分の理想のサービスがどんなものなのか想像してみると、「あらゆる事態に臨機応変に対応できる」「すべてのひとにある程度のレベルのサービスを提供する」ということなのかな、と考えています。

さて今日は、ここまで。
さようなら。

今日した話
最近大きい買い物しましたか?
→iPhoneを買った
お正月キャンペーンをやっていて、本体は9800円で買えた。
でも、ケースや充電器などを一緒に買ったので、関連商品を全部合わせると、大きな買い物になった。
ちなみに、相見積もりをしたら、より安かったauショップでiPhone SE3を買った。UQモバイルの回線を使っている。

今日のいいこと
・天気が良かった
・まかないのポーチドエッグと夜ご飯のプルコギが美味しかった
・久しぶりに家でゆっくりできた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?