見出し画像

PyConJPで「Pythonとの出会い」を聞いてみたら、1位:開発 2位:研究 3位:仕事だった

Pythonエンジニアが集うPyConJP2022で、「Pythonとの出会いはなんですか?」というアンケートを行い、約50名の方に回答をいただきました。

多言語からの浮気、研究、仕事で仕方なく、イベントで……などなど様々な出会いで溢れていました。

どんな出会いが多かったのかランキング形式で紹介していきたいと思います。

1位:開発


1位は「開発 / 個人開発などで使ってから」でした。

「Pythonを使いたい」というよりも、「作りたいものがあって、言語がたまたまPythonだった」という意見が多くありました。


▼アンケート内容▼

  • Seleniumでブラウザ操作を自動化したかった

  • ネットワークの便利ツールで

  • ラズパイの電子工作

  • 画像処理APIをつくったとき

  • RHELのGNUで使い、Raspberry Piで書いた

  • 機械学習の基盤づくり

  • 機械学習をやろうと思って

  • 某ロボットのアプリ開発で

  • 統計ソフトをつくるため

  • 出会いは2016年くらい?MNISTの手書き数字を読んでました

  • 出会いは個人開発をしたいと思ったときになんとなくPythonを選択したのですが、今ではどっぷりハマっています



2位:大学 / 研究


2位は「大学 / 研究のために使い始めた」でした。

機械学習などの研究ではやはりPythonは強いので、大学などでも多く使用されているようです。


▼アンケート内容▼

  • 研究用のソフトウェア使用で

  • 大学の研究で

  • 大学(研究)で

  • 大学の講義

  • 研究で仕方がなく……今では一番使っている言語

  • 20年くらい前の大学研究室で

  • 学校の必修単位です……

  • 大学の研究

  • 研究で機械学習をやったとき

  • 研究で深層学習を作っています




3位:仕事

3位は当然と言えば当然なのですが「仕事」です。

入った会社や配属された部署で使われていて……パターンが多いみたいでした。「始めは仕方なく使っていたらハマった」という方も多いようです。


▼アンケート内容▼

  • 会社で!

  • Pythonを使っている会社に入社したから

  • 仕事で出会いました

  • 社内で利用したい人の意見が通って

  • 仕事でMLをやることに

  • 新規サービス開発をする際に興味を持ちました



4位:イベント

4位は交流などがキッカケで使い始めた「イベント」です。

現地に言ってみて魅力を感じたり、イベントのために触ってみたりするのも、開発言語のコミュニティがあってのことです。エンジニアらしいキッカケの一つと言えるでしょう。


▼アンケート内容▼

  • 勉強会で出会いました

  • 競技プログラミングで始めました

  • Python Boot Campに行ったこと

  • PyConJP2022

  • 実はPyConJP!!




その他


その他には、「他言語からの浮気」や「スキル偏差値のため」など変わった理由もいろいろとありました。


▼アンケート内容▼

  • GooGle App Engineがpythonをサポートし始めたとき

  • 13年前にRails全盛期のときにPythonを選んだ

  • ドットインストール

  • GTX1070がもらえるキャンペーンが実家であったから勉强した

  • ファインディのスキル偏差値

  • Rから浮気しました……

  • スクリプト言語が好みでPerlから乗り換えました

  • Rと二股しています

  • Cと二股しています



言語との出会いは色々あれど、一つになれるコミュニティがあるありがたさ


アンケートをとってみると多種多様な理由でPythonを使いはじめていることがわかりました。

出発点は違えど、大規模コミュニティイベントで1つになれる場所があるのは、ありがたいことだなと実感します。

また来年のPyConJPでお会いできることを楽しみにしております!

▼noteの機械学習について知りたい方はこちら

▼noteの技術記事を読みたい方はこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!