#94 マスクのない生活。

ボクの家にテレビがない。

唯一あるテレビは、車のカーナビだ。

やっぱりテレビで育ってきたからか、家についてからも、ガレージに着いてからも5分ぐらい見てしまう癖がある。これが結構楽しい。

何気ないけど、テレビがついていたら見てしまうのだった。



そんなテレビがないボクは、世間のことを少しでも知るために、ニュースアプリをダウンロードしたのだった。

最近では、最強クラスの大寒波が来ていたことや、芸能人の不倫の話など、見出しだけを見るようにしていて、いろんなことを知るようになった。

人と関わる仕事しているものだから、話題にはとても助かっている。



そんな中で、ボクたちの生活を少し変えるようなお知らせもある。

「そろそろマスク生活がなくなるかも」と言うお知らせだ。

コロナウイルスがインフルエンザと同じ扱いになる、、、そうだ。

これにはいろんな見解がある。


「やっとか」
「どうしてこのタイミングで?」
「今はもうライブではもう声を出していいのに、なんで5月の連休明け?」
「G7に合わせて政府が見栄張っているだけなんじゃないの?」

とまあ、いろんな不満が出て来ているようだ。


そんな中で、ボクたちは「マスクをしない生活」がもうそこまで来ているかもしれない。

でも、そんなことってあるのかなあ?

って、少なくともボクはそんな感覚までにマヒしている。

例えば電車の中でマスクをしなかったら、なんだか気持ちわるいような気分になる。

屋内でも、人との距離感が近かったら、なんだか無意識に離れてしまいそうになりそうだ。


3年前から、流行している。

3年間だから、マスクの使用量は、だいたい1000まいぐらいになるのだろうか。

何気なく、毎日使っているから何も考えないけれど、1000まいって大変な量だ。

数えるだけでも一苦労なのにね。

3年続くと価値観すらも変えてしまうのだった。


「マスクを外した生活をしたら、、、」なんて考えると、ボクたちの生活は少し変わってくるのかなあ、、、

とはいっても、3年前に戻るだけなんだろうけど。


たぶん、人が集まる行事が、また増えていくのだろう。

ライブでも、人が集まってよくなったし、マスクもしなくてもよくなったそうだ。

元に戻るんだろうけど、この元に戻すエネルギーっていうのは、なかなか大変だ。

しかも、「以前と一緒」だったら、たぶん面白さもないだろうから、もう少しアップロードした内容が求められるんだろうなあ。

これから、いろんなことに頑張らなくちゃならない。


それと、たぶんみんな表情筋がかなり弱っている、、、ような気がするのだ。

これはもしかしたら、ボクだけなのかもしれないけどね(笑)

マスクをしているから、いろんな感情はマスクの中にしまわれて生活してきた。

あんまりちゃんと笑わないでも、目尻をうまく下げるだけでスマイルになったわけだ。

でもマスクを外せば、そんなことは関係ない。

イライラしている時でも、マスクをしていれば、あんまり気づかれにくい。

でも、無意識に出る表情は、見ている方に直接届いてしまう。

マスクをしていて「不便だったこと」が、いつしか「便利」となってきていて、「便利だったこと」がいつしか「不便」となってきている。

それが、解消されるから、また大変だ。

これからは、毎日顔の筋トレ(リハビリ)も大事になってくるね。


顔の表情っていうのは、顔全体で行われているってことなんだなあと、今ここに書き込みながら改めて感じることだった。


それから、マスク生活をすることで、インフルエンザの感染率は、相当減っているそうだ。

逆にマスクを外すとどうなるんだろうか。

インフルエンザだけじゃなくて、いろんな細菌も、直接鼻に入っていくわけだから、鼻の粘膜はこれから大忙しになるだろうと思う。

粘膜側からすれば、3年前のことなんて、もう忘れてしまっているだろう。

急に細菌と出会う確率が上がって、大変なんじゃないか、、、と密かに心配している。

免疫の低下になっていなかったらいいけどね。


今日も読んでくださってありがとうございました。

ボクの職場では、かなり敏感だから、5月になって戻らないだろうなあ。

マスクをしない日なんて来るのだろうか。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?