見出し画像

発達障がい 年長の生活②

年長生活も夏休みが終わり登園渋りが最高潮です。毎日嫌だ嫌だと言います。そして行くと楽しんで帰ります。もう朝のこのやりとりしんどい😓

それと並行してなんで?なんで?期も炸裂していてナンデドウシテと母を質問責めにしてきます。テレビの音は聞こえずトイレに居ても文春の記者の如く出待ちをします。

●うちの困り事の対処法●

登園渋り系の時はご褒美チラつかせたり今日の楽しそうな予定を話したりして気分を高めるようにします。くすぐってテンションを上げて抱っこして車に乗せます(力技

行きたく無いと言う息子のサイクルがあり今のところ毎日言うわけでは無いです。先生への確認の電話でもバスで泣き止む事も多く着いてしまえば楽しく過ごせているとの事。でももし、これが毎日嫌と言って理由も話してくれて震えてたり隠れたりしてると様子見で休ませると思います。

何で?何で?期は質問責めは基本答えてますが自分で考えるように促します。どうしてかな?この前も同じお話ししてたね、と自分で想像するように話します。しかしながらおうむ返し…辛抱強く見てくれるようになるまでは見守ります。聞こえてはいると思うので。

夏休みは楽しく過ごせました。お友達との関わりも一方的ではあるものの遊ぶことができるように。久しぶりに大のお気に入りのお友達に再会できてとても喜んでいました。相手ママさんの連絡先も無事に交換できたのでまた遊ばせてあげたいと思います。

毎年の少しずつの成長、見守って行きたいです🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?